こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

スマートウールの靴下

履いてみたら良かったので買い足しました
上・PhDランニング ウルトラライト マイクロ
下・PhDアウトドア ライト マイクロ

前回購入したのはこちら
上・PhD ランニング ライト マイクロ
下・PhD アウトドア ライト マイクロ


スマートウールの靴下は種類がいっぱい→
マイクロというのはくるぶし丈のいわゆるスニーカーソックス。もうちょっと長めなのがミニ、もっと長いのがクルー。
ランニングライトとアウトドアライトはどちらもつま先、カカト、足裏にクッションのあるタイプ。このクッション性は気持ちいいです。これまで持っていた別のメーカーのは全体がモコモコしていたので靴下としてはいいけど、シューズがきつくなるのが困りものでした。スマートウールのは足の甲部分は薄いのでサイズアップはそれほどないのがいい。
ランニングウルトラライトはノンクッション。これはロード用にします。
これが一番着圧が強い。

感じとしてはランニングライトはトレイル用、ランニングウルトラライトはロード用となりそうなんだけど、ランニングライトはかなり厚手です。そして着圧は緩め。
そこで、アウトドアライトです。ランニングライトより気持ち薄くてその分、着圧は強いのでわたしにはアウトドアの方が気に入りました。色のバリエーションもいい感じだし。
ちなみにメリノウール率はランニングライトが一番多く75%(ナイロン22、ポリ3)、次が73%(ナイロン25、ポリ2)のアウトドアライト、一番少ないのがランニングウルトラライト71%(ナイロン26、ポリ3)となっています。
ランウェアなどほとんどのものが化繊で速乾性タイプだからウールってきくと暑いのでは?と思ったけど、履いてみるとそんなことはないです。チクチクもしない。
蒸れを全く感じないのです。
夏はシューズの中までぐっしょりの汗をかくことも多いけど、その汗かいている感触がなかったです。吸湿性がすごくいいのだろうな。
あと何度も書いている気がしますが21〜23センチのスモールサイズがあること。わたしにとってはこれが一番だいじかも。カカトが余るのってすごく嫌なんですよね・・・

半額セールのショップをみつけました→