こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

腰って揺れるんだ

昨日は暗くなるのを待って、ランニングに出ました。
というのも、レースに備え、ライト装着でのシュミレーションをしようと思って。
先日のナイトランセミナーでの経験で、腰ライトの有効性を知ったので、今回は明るい方のライトを腰に、サブライトとして暗い方のライトを頭につけようと考えました。
あ、ライトを腰につけるというのはヘッドライトのゴムバンドを緩め、ウエストに履くという方法です。なのでこのライト↑を履いて、出発〜。
が、ものの数分でトラブルが・・・。

ヘッドライトってこんな風にライト部分が自在な角度で照らせるようになってますが、走っているうちに振動でこんな90度の角度まで広がっちゃう〜

何度か手で角度を直しながら走ってみましたが、ちょっと甘いせいもあるのか、どうしても固定されず・・・。真下をちっちゃくしか照らしてくれません。
腰の揺れって思っていたより大きくて、照らす光もブンブン揺れるので酔ってしまいそう。
あまりにうっとうしいので途中で頭のライトと腰のライトを入れ替え。
20gくらいしか変わらないのだけど、やっぱり頭が重くなる〜〜
でも頭は腰より揺れないようで、角度は固定されています。(んー、でもそういえばナイトランセミナーのときときどき落ちて来てたな・・・こういうところの甘さが値段の違いかなぁ)

ということで腰ライトを明るい方に、というのは却下となりましたー。
重くても痛くても、ヘッドライトでがんばるしかないにゃん。
本当に耐えられなくなったら、そのときは腰へ。その頃はきっともう走る元気はないだろうから、腰は揺れないでしょう。歩く分には大丈夫のはず。
肩ライトを使用する人もいるってききますがやはりそれは腰だと揺れるからなのかなー。

いやはやシュミレーションって大事って思った夜でした。

昨日の夕焼け雲きれいだったー