こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

タイヤメーカーとコラボ

バースデー記念にシューズを新調♪
トレイルランテストセンターさんのブログで見て超気になった!

ソールがミシュランとの共同開発なんだそう
このロゴが入ってるってだけでもなんだか嬉しい

フマズのところがカチッとしてるのも特徴かな
ロング向けのウルトラトレインというモデルです

inov8のレースウルトラも気に入ってはいますがいかんせん滑る・・
底が硬めシューズは恐がりのわたしにとっては鬼門でした
雨が降ったらと考えると怖くて・・・(もう普通に駅のコンコースで滑ってた)
ウルトラトレインのソールはちょっと粘りがあるような感じ
重さは両者ほぼ同じ 240gくらい(inov8にはスーパーフィート入ってる)

SALEWA 22.5センチ、inov8 23センチだけど 
インソール比べるとほぼ一緒
このサイズの統一感のなさがいつも悩ましいのよね


いきなり湯本to箱根町35キロで使用。
いつもの足裏痛出たので次はモートン病インソール入れて湯本to湯本50キロ。
問題ナシ すっかり馴染みました!
コード式のヒモの余った部分の収納はベロですがストッパー金具ごと全部が上手く入れられなくて・・・(不器用過ぎる
入れなくていいものかどうか・・・今度きいてみよう。(購入の際はサイズも含めトレイルランテストセンターミチコさんにいろいろ相談しました。ありがとうございます!)
靴屋的に惜しいなーと思うのはヒモ部分のところが開き過ぎなこと。もう少し甲をカバーするようにした方がホールド感もあっていいと思われ。(わたしの足幅が広いせいでもありますが)
で軽量化するならベロのクッションを抜く。
ああ〜トレランシューズのデザインしてみたい〜

と言いつつ、今年もアトリエkikaさんでのサンダル帽子展が5月20日よりです。
絶賛サンダル制作中。