こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

Running Wild

もう三ヶ月くらい前のことですが横浜のカモシカスポーツさんでの『Trails In Motion』上映会に行きました。
毎年開催されているトレイルランニングやウルトラディスタンスランニングに関する映画フェスティバル。
今回は9本が上映されました。
高齢な方や障害のある方のチャレンジやFTK、なかなか見ることのできない広大な自然の風景などどれも魅力的な映像でしたがわたしの心に一番残ったのは『Running Wild』という8分間のショートムービーでした。

ユタ州ユインタ山地で希少野生動物のウルバリンの生息が確認され、ウルバリンやこのエリアの保護のため、山の奥各地に撮影用カメラが設置される。このカメラの維持・チェックにウルトラトレイルランナーが活躍する。

車が入れないエリアに二人のランナーが走って入る。カメラの設置場所まで走って、カメラのチェックをするとそこにはいろいろな野生生物の姿が映っている。そしてまた次の設置場所まで走る。
二人は映像に何が映っているかワクワク、ドキドキするという。
肝心のウルバリンはまだ確認されていないけれど動物たちの映像にときめく。

トレイルランニング、レースやチャレンジもいいけれどこれを何かにを活かせないかな〜と思っていたのでビビビときました。
日々の鍛錬はレースやチャレンジのためだけではない。きっと何かに役立つそんな日がくる。
そんな風に考えるとまたがんばろーと思うのでした。走って木の実を集めるというのもイイネ

おまけ・キリアンとその仲間が参戦したMt.Marathonで行われるレースの模様もおもしろかった。
危険だというのに上半身裸だったり意味わからない
https://www.youtube.com/watch?v=AaXum47XJxs