こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

試走

本日、注文していたランニングシューズが届きましたーちょっと地味です。なんの変哲もないタイプです。
ほんとはもっと派手なの欲しかったんだけど、
でもシンプルでいいかも。

わたし専用のインソールが装着されてます!

今日届くことはわかっていたので朝から首を長くして待ってました。届いたら居ても立ってもいられず、さっそくランニングにゴー
右膝下内側に痛みが出るという悩みを解消するように作ってもらったインソール。
数分走ってびっくりしたのは・・・。

いつもと痛いところがちがう!!
膝は全く痛くなくて、今度は右もも裏側が痛い・・・

とっても不思議な体験でした。
あとハイアーチのわたしは土踏まずにインソールが当たるってことなかったのだけど、今回のはフマズを全てカバーされている。それがちょっぴり違和感。
でも走っているうちに慣れた。
クッション性は今までのよりかなりあるので安心して走れる感じ。
それからカカトに比重のかかり過ぎのわたしのクセを直すようにしているためなのか足裏の前の方に衝撃がきて、シューズの中が暑い。(それは今日たまたま暑かっただけかもしれませんが)
いろんなことを感じながらの10キロでした。
7キロあたりでカカトの靴擦れに気付き、一瞬立ち止まって足を見ると皮がむけてました。
ランニングシューズで靴擦れしたのは初めて。

でも革靴で初日に10キロ歩くって多分ありえないのでランニングシューズって優秀なんだなーと思った。
このインソールって2000キロくらいの耐久性があるらしい。2年くらいですよってお店の方がおっしゃってましたが、わたしの走行距離ならもっともちそう。(月間60キロ〜70キロくらいですもん)
インソールのブルーのクッション部分は張り替えが可能で、そうするとさらに耐久性が増すようです。微調整もしてくださるのが心強い。
もう少し様子をみながら走ってみようと思う。まずは5月の月例マラソンかな。
それにしても20度を越えると給水なしで10キロ以上はもう無理かなぁと思う。
やっぱり夏の間はバドミントンにシフトするかな

注・↑すっごいスポーツウーマンの人みたいけど実際はそんなこと全くナイです。