こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

うちの3姉妹

かなり前から見続けている人気育児ブログがこの春、アニメ化された。
火曜の午後5時半という普通じゃ観られない時間帯なんだけど実は3週連続で観てしまった。
おさんじの時間をずらしたり、



←タケノコ煮てるから・・という理由をつけたり
洗濯物畳んだり・・・
とか
しながら30分という時間をつくる。

フーちゃん、スーちゃん、チーちゃんという3姉妹の日常は今までブログで2年くらい見守ってきた。新しく始まったアニメはまだチーちゃん1歳という最初の方の設定。
お母さんのぷりっつさんはマンガ家で育児をしながら在宅で仕事をしている。ブログでもわかっていたつもりだがアニメで動く3姉妹を目の当たりにするとそれがどれだけ大変なことかよくわかる。


全く仕事に集中できない。

それでもやる。

少しの時間の隙をみつけてはやる。

途中で中断されてもくじけない。

なんという柔軟な姿勢。
在宅で仕事するって楽って思われがちだけど結構大変なのだ。

我が家の老ネコもわたしが作業中で手が離せないとわかっていても鳴く。
「もうちょっとだから〜」となだめながら続ける。そのうち隣室でゲボッと音がしたりする
あとで床掃除をしなきゃとか考えながら続ける作業×××

ニンゲンの子とネコの世話の大変さを比べることはできないけどさ。
働くシュフのことはわたしにもわかる。

面倒だからネコにササミの塊渡して黙らせることもある。(泣くチーちゃんにとりあえず食べ物握らせて仕事続けるぷりっつさんとおんなじだ)
来週は祝日と重なるので良かったらアニメ観てみてくださいね。 単行本もあります。

さて、とうとうサンダル+帽子展まで一ヶ月となった。(5月22日から始まります) 例年だとこの一ヶ月の間に20足近くつくります。しかもGWはお休みしたりもする。
アニメなど観ているバアイではないのであった。