こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

6ミリの節約

靴つくりでマスキングテープをよく使います。
特にグラインダーでコバを擦らないようカバーするために使うこと多いです。
以前は10ミリ幅使っていたのですが(藤沢の閉店したハンズで買ってました)世界堂では10ミリを扱っておらず、仕方なく最近は12ミリ幅使っていました。でも先日6ミリ幅のものをみつけました。
12ミリの半額ではないけど少し安い。
ということで6ミリの節約・・・。

何もかも値上がりして、でもなるべく値上げはしたくなくて切り詰められるところは切り詰めてゆこうというシュフ的発想なのであります。

だけど昨日、接着剤の缶に以前はなかった新たな注意書きを発見し、その内容がここに書けないくらい恐ろしいものでやっぱり高くてももっと安心な接着剤を使った方が良いのではと考え始め、そうするとやっぱり値上げ・・・?と考えが堂々巡りしてます。

でもやっぱりサンダルは従来通りでゆこうと思ってます。



お昼に盛岡みやげの冷麺作りました。
トッピングはゆで卵、きゅうりに水菜、そしてキムチ。
お酢とゴマもかけていただきました。
冷たくてさっぱりしたものが食べたくなる季節ですねー。

11連休の相方の分はキムチ、麺大盛り。
うらやましいですね〜(休みの多さが)