こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

カーボローディング

最近知った『カーボローディング』という食事法。
レース前(普通のレースでは前々日位、フルマラソンウルトラマラソンは1週間前から)に炭水化物を多めに摂って、筋肉中のグリコーゲン量を増やすことをカーボローディングと呼びます。
ご飯食やパスタ、パン、芋などを多めに食べるのです。(意識して炭水化物を多く摂る。)
詳しくはコチラのサイトを参考に。

で、ここのところパスタの多い我が家。

明太子パスタ
ブロッコリーとアンチョビ
白菜とベーコンのペペロンチーノ

でも真相は単なる手抜き。
パスタって下ごしらえとかいらなくて便利〜。
今日もランチはお友達とパスタ。ホタルイカと菜の花のパスタと小エビとバジルのパスタをシェアしました〜。バジルの方にはポテトも入っていて絶妙なおいしさ。まねして今度作ってみよう!!

せっかくお昼にパスタを食べたので、グリコーゲンも増えたということで明日はレースに参加しようと思います。月例湘南マラソンに初参加の予定。