こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

アラフォー

天海祐希さん主演のドラマ『Around 40』が始まるということもあってアラウンド40(アラフォー)という言葉を目にすることが多くなった。
ドラマの公式サイトによるとアラフォーとは40歳前後の世代のこと。
 10代の終わりに男女雇用機会均等法が施行され、就職活動はバブル絶頂期。
特にこの世代の女性は、社会で活躍し始める時期が、産休や育休などの制度普及と重なり、仕事と育児の両立が事実上初めて可能になった。
それゆえに、実に多様なライフスタイルと価値観を誇るのも彼女たち。流行に敏感で「幸せ」の追求に余念なく、新しいこと・楽しいこと大好き。ルックスだってびっくりするほど若い。“今ドキ女性の先駆者”、それがアラフォー(アラウンド40)なのだ。
 しかし「ゆらぎ」やすいのも彼女たちの特徴。選択肢は膨大、選択する回数も人一倍。価値観もライフスタイルも多種多様。何を選べばいいのか分からなくなることも多いし、他人の目も気になる。だって「カッコイイ私」は保っていたいからー。自由な女性の象徴的世代でありながら、意外に不自由で不器用なのも彼女たちなのかも……。


なるほどー。ついこの前まで負け犬って呼ばれることもあったけど、こんどはひとくくりにアラフォーです。この世代より若い人たちってあんまり買い物とかしないんですって。アラフォー世代の人は結構お金使うらしい。確かに景気が上向きのときを知ってるからね。

こびとくもアラフォー世代。45歳までがアラフォーに入れてもらえるらしい。
そして今日、ひとつ歳をとります・・・


お誕生日もフツーにおしごとの予定。雨だし。
この日が雨ってあんまりないことなんだけどなぁ。
昨年使ったストライプ革、まだ少し残ってます。
なので今年も登場。レトロなかんじ。
この場合縫う糸は淡いブルーか、ピンクか?