こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新年会

昨日は江の島の人気店とびっちょでモゲワークショップOB湘南組の新年会だった。春の陽気の中、いそいそと出掛けた。現地集合だったのだけどお店の二階に上がって、靴を脱いでげた箱にしまおうとしたら、何やら味のある靴が数足・・・。先に到着していたつく…

アオゲラ

野鳥の会から会報と新しい会員カードが届く。今度のカードに登場しているのは「アオゲラ」。キツツキの仲間だ。 名前に「ゲラ」と付くのはキツツキの仲間である。コゲラ(つまり小さいキツツキ)、アカゲラ、クマゲラなどといった具合。そして「アオ」という…

菜の花づくし

今日はぽかぽか暖かく、絶好のお出かけ日和なので、朝ジョギングをしたあと家にいるのがもったいなくて、バッグに双眼鏡を放りこんで電車に飛び乗った。 二宮駅で降り、なが〜い階段を登ると菜の花満開の吾妻山公園。 こびとくの目的は菜の花などではなく、…

菜の花

菜の花の向こうに富士山が見えるところに来ています。 あー、絶景かな。 いい香り。 海も見えます。 鳥を見に来たのに鳥の姿はあまりなく…。

究極の靴

今日、図書館に予約の本を受け取りに行ったら、「究極の靴」につかまってしまった。 ご存じかも知れませんけど雑誌ラピタで「究極の靴」特集でした。 一応、手にとってページをめくってみることにした。 究極の靴って何だろう? ラピタって40代の男性向け雑…

サンダルブーツ

先日、TVで「サンダルブーツ」なるものが紹介されていた。 サンダルブーツ・・・それはつま先部分がサンダルでふくらはぎ部分がブーツの靴。 なんかケッタイな気がしました。 鼻緒タイプになっていたのできっと裸足で履くのでしょう。 どんな服を合わせる…

3目一度!

またまた靴下。 別の糸でも編みました。今度はブルーのシマシマ。 先日雪の日に編み方を教わりに毛糸屋さんへ。わざわざ出向いたのにお店の人もイマイチわかっていないようで無駄に時間が過ぎ、閉店時間になってしまった。『また来られます?』ときかれたけ…

浅草行き

今日は材料の仕入れに浅草まで。 2月はこびとくにとっての農閑期にあたるので、本日は少々買い控えモードで。必要最小限のものだけにとどめたお買い物とする。 浅草に行けば、何軒も材料屋さんがあるのだけど、それぞれ品揃えが微妙に違っており、同じもので…

都道府県対抗男子駅伝

ジョギングしようかなと思ったけどまだ雪が残ってるので、やめにしてテレビで都道府県対抗男子駅伝を観ています。47都道府県というのだけど学校で48都道府県と習った気がして考えてみたけどよくわからないです。 この駅伝は必ず中学生と高校生がメンバーに入…

織ネーム

今日は見事に雪 午前中に靴の仕上げをして発送。そのあとは久しぶりにのんびりしています。 ちょっと織ネームについてのお話を。 中敷きにはna・na(ナァナ)という織ネームが付いている。以前は『こびとのくつや』という文字をプリントしていたのだけど、放…

靴下編み♪

靴下ぽいカタチになってきました。 靴下編みオモシロ過ぎます! というか、この毛糸がただ編むだけで模様ができちゃうのが何ともフシギで楽しいの。 カカトの頂点のところだけブルーになるのも偶然? 不思議に思ってネットで調べてみたら『ソック(ス)ヤー…

廃業続く

昨年は材料屋さんや加工屋さんが病に倒れたり亡くなったりして、廃業が続いたと、クツクツ通信12月号でも書いたのだけど、今年に入ってもその勢いは止まらないようだ。ダシ縫いなどステッチをお願いしていた職人さんが入院されるということを伝えきく。 で、…

クレージィ

なんかセーター編み終わったら手がさみしくて・・・。 毛糸買いに行っちゃった。CRAZY(クレィジィ)という名のイタリアの糸。 短い5本針も買って、さて何を編むのでしょう? 答え・靴下です。 編み物には懲りたハズではなかったっけ? ふふふ、クレージー…

当たった?

こびとく、切手シート当たりました。 ラッキーセブンの07が一枚だけ。 みなさんはどうでした? 最近、靴つくりの話題が少な過ぎかな? もうちょっと心掛けマス。 今日は少しだけ筋肉痛を残しつつ、でも普通におしごと。 クツクツ通信初春号UPしました。どう…

レース結果報告

走ってきました伊東オレンジビーチマラソン。 なんと自己ベスト更新です 10キロコース驚きの55分02秒! ちなみに去年は57分05秒。今までのベストが56分38秒なので1分30秒も縮めたことになる。 思ったより気温も上がらなくてラッキーでした。 しかし、かなり…

スタート直前

スタートまであと少し。 皆さんウォームアップ中。 グルグル走ってます。そんなにアップして疲れない?

伊東へ

マラソン会場へ向かってます。 日の出です。5時起きです。 眠いです。

にぎり福

昨日、鎌倉の本覚寺でにぎり福を買った。 毎朝にぎるとご利益があるそうだ。お坊さんの手描きだというほのぼのしたこの顏を見るだけで幸せな気持ちになりそう。このにぎり福は5種類あって、それぞれ愛・福・健・学・財という文字が書かれていて願い事によっ…

レース前

今度の日曜は伊東オレンジマラソン。練習不足で不安も多い。 ならば、今日あたりいっちょ走っとくか!とちょうど本番レースのスタート時間にあわせて走ってきた。いつもの海の遊歩道。土日は走っている人が大勢いるのだけど、さすがに平日は人影もまばら。 …

お昼ごはん

お昼休み中です。 前日の残りおかずをタッパーウエアに詰めたのを温めてパソコンの前でというのが定番になりつつあります。まっ、節約術ですね。 本日は里芋とイカの煮物、タネ菜と油揚げの炒め物、キャベツ、かぶ、セロリ、人参の浅漬け。らでぃっしゅぼー…

水飲み事情

今年になってからゆっきんさんに変化が! いつも洗面台の上にジャンプしてその上のお皿の上で水を飲んでいたのに(皆さんもこのブログで画像みたことあるよね)、なぜかゴハンの横のお茶碗の水を飲むようになった。キャットフードの袋には「いつでも新鮮な水…

手帳術

手帳術が流行っているようです。去年は「ミリオネーゼの手帳術」のこととかお友達からききました。ここのところ気になったのは「夢をかなえる人の手帳術」という本。 本屋さんでパラパラとのぞいてみました。(以下は立ち読みでの情報なのであまり確かな情報…

毛糸に恋した(ウソです)

かれこれ一ヶ月以上編んでいるセーター。なんとかこの三連休で仕上げてしまおうと必死で頑張っているところ。身頃と袖が出来上がり、襟ぐりを編んでいるところです。襟は輪になっているので4本針で編んでます。ところがなんと小さすぎて頭が入らない事が発覚…

新年会

今夜は女子2名での新年会 初めに鎌倉鶴岡八幡宮にお参りしたあとそれぞれおみくじを引く。こびとく今回は末吉なり。 そのあとかねてより一度行ってみたいなと思っていた評判のお店「なると屋」さんへ向かう。ネットで検索してもお店のHPがないらしくメニュー…

フェニックスより

今日から標準モードに切り替えです。 掃除洗濯も開始。仕事の方もまずは材料や木型を揃えて段取り。 そしてプールに初泳ぎにバドミントンの初打ちにと張り切っていたけど少々風邪っ引き気味。外出は自粛。 なんとなく厚着をしてこもっていたら、ピンポーンと…

雪見の温泉

わぁ、一面の雪景色です 「おんな」と染め抜かれたのれんをくぐる 湯けむりの向こうは撮影禁止 一面の雪にどんな雪国に来たかとお思いかもしれませんが、ここは近場の箱根。お気に入りの立ち寄り湯一休です。休憩所もお食事処もなくて純粋にお風呂だけのシン…

初もうで

遅ればせながら江の島初もうで。 この後、突然デジカメが故障!? 急きょケータイでの撮影となる。バチが当たったのかー? ダブルで大吉出ました〜。なんかいい予感かも。 おみくじ引いたあと、デジカメも治る。よかった〜 お守りは交通安全でも家内安全でも…

箱根駅伝

今日は朝からしっかり観戦しました。 毎年のことなれど観る方も進化しつつあります。単に順位だけではない箱根のおもしろさ。もちろん一番気になるのはどこが総合優勝するかですが、10位以内に入ると与えられるシード権争いも注目のひとつ。そして、中継点で…

えのすい情報

お正月といえば箱根駅伝のこびとくですが、今日ははるばる九州は宮崎からお友達家族が遊びに来てくれたのでおもてなしモード。午前中はほとんどキッチンにいたので詳しいレース展開はわからず終い。夜になって順天堂が一位ときいてびっくりなのでした。 明日…

皇帝ペンギン

昨日までの慌ただしさがウソのようなひま〜〜〜〜なお正月です。 特に元旦はTVも面白くないしで、DVDを借りてきました。 皇帝ペンギンです。 クリスマスには全然間に合わなかったセーターの袖部分を編みながらの観賞。こんな寒い日に暖かいお部屋で南極の…