こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

レース結果報告

走ってきました伊東オレンジビーチマラソン
なんと自己ベスト更新です 10キロコース驚きの55分02秒!
ちなみに去年は57分05秒。今までのベストが56分38秒なので1分30秒も縮めたことになる。
思ったより気温も上がらなくてラッキーでした。
しかし、かなりわたしとしてはいっぱいいっぱいでホントにいつ歩こうかとそればかり考えて走っていたようなきついレースでした。今年から種目は40歳以上のカテゴリーに入ってしまったのだけどおばさまやおばあちゃまたちの速くてタフなこと!びっくりしてしまうと同時にまだまだわたしにも可能性はあるかなと思うのでした。
こんなご当地マラソンはその土地ならではでおもしろいのだけど(おみやげが特産品だったりとか)やはり静岡はスポーツ県だなぁと感じる。今回も招待選手は駒澤大学の駅伝選手の方々。大八木監督とOBの藤田選手も。豪華メンバーと言っていいのでは。
おじぎをしているブルーの人が二ューイヤー駅伝で区間賞を取った富士通の藤田選手。伊東市長や警察署長や来賓の方々が長々と挨拶するという何やら政治のニオイのする開会式でのワンショットです。
ゴール付近では足湯も用意され、特産品のみかんを使ったおやつや豚汁なんかもふるまわれる。そして何よりありがたいのは温泉券付きなこと。伊東市内のホテルや旅館の温泉が参加者に開放されるのだ。汗をかいたあとのひとっ風呂は最高です。足の疲れをもみほぐすと、そのままここで一泊!と言いたくなるような気分であった。
足もガクガクだし足の裏には水ぶくれも出来てしまったけど、完走できて気分は爽快でも疲れた〜。


お昼ごはんはこんなにたっぷり。
みそ汁うま〜い!