こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

3目一度!

またまた靴下。
別の糸でも編みました。今度はブルーのシマシマ


先日雪の日に編み方を教わりに毛糸屋さんへ。わざわざ出向いたのにお店の人もイマイチわかっていないようで無駄に時間が過ぎ、閉店時間になってしまった。『また来られます?』ときかれたけど、あんまり行く気がしない。
仕方ないので編み物に詳しいお友達をつかまえて見てもらうことにした。
見てもらうと『間違ってはいないと思う』と言ってもらいちょっと希望が・・・。(アリガトウゴザイマス)少し編み目がゆるかったりねじれていたりするだけじゃないかなぁというのだ。そのねじれを直すのがムズカシイのだけどね。

そして今朝、ネットサーフィンしてみつけた編み方3目一度とあった。
コレだ!と思いましたね。だって、本には2目一度のことしか書いてなくて、そこがかなりこびとくとしては疑問だったから。3目一度とはその名の通り、3つの目を一度に編むこと。
3目一度が解決への糸口のような気が・・・。
あ〜、すぐにでも編んで試したい・・・。

でも今日は忙しいんです。わたし。
つり込み、底付けとオールソール修理と一日中仕事場から出られないの。
もう、包丁研ぐ時間だわ・・・。
後ろ髪引かれつつ、今日も頑張ります。