こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

花モチーフの円座

パプコーン編みって知ってました?
わたしは初めてでした
ちょっと立体的になるの(ポップコーンみたいに)

母と手分けをしてせっせと花モチーフを編む
ここまででやっと半分

実は編みながらつないでいく作り方が正解だったのですが
親娘でそれぞれ編んでいたものだから
つなぎ方がわからない・・・

裏がつくことをいいことにテキトーに細編みと鎖編みでつなぐ
自由なめちゃくちゃなつなぎ方

裏は細編みで六角形ぽくなるよう増やし目
いろいろテキトーです

それでも表と裏を合わせていくと
なかなかの出来映え★

最後の一辺の綴じは母にまかせる
もの忘れ激しいのに長編みとか細編みは忘れてない


完成です!
母もご満悦♥
長い道のりでした。

この度、母は住み慣れた金沢を離れ、神奈川のサ高住に転居しました。
次作が待ち遠しいですね。