こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

雲と山の帽子

編み友さんが編んでいたのを見てわたしもーとリクエストしたら編み図を分けてくれたので年末年始にせっせと編みました。
最初は4本針で編んでいたけれど、100均で輪針を買ったら目からウロコ!
今までの苦労はなんだったんだ・・・

ぐるぐる輪にして編むからどこが最初かわからなくなり、模様編みも途中からおかしくなって何度も戻ってはほどき、キーッてなったのでこれまた100均で目数リングなるものを買いました。これまでは段数カウンターで数えてた。あと紙に正の字を書いて数えたり。
輪針もクローバーのなんかだと1000円くらいするし、目数リングだって4〜500円します。
ダイソーって偉いな。

最後は夜なべして深夜1時くらい。
『1目おきに2周して絞ります』の説明文を適当に解読して絞ったら、その形もかわいくて萌え萌え

アラ50でポンポン付きってどうなの?とは思ったけど付けた方が絶対いいものね。許して
変わりゴム編みがどうしても解読できず一目ゴム編みになりそのゴム編み部分が長過ぎたけど、ま、いいか。
本体はすべり目するだけで、表編みと裏編み駆使すればこんな模様になるなんて。編んでいて楽しかった。
考えたひとは天才だ〜と思ったら三國万里子さんのデザインだそうです。やっぱりね

かぶるとほら、雪をまとった富士山に見えませんか?
安売りの毛糸で編んじゃったので今度はもっといい毛糸で編みたい!
編み友さんとUTMFのボラのときに被ろう〜と盛り上がっています。