こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

毛糸1玉で

ミニストールができあがりました!!!

f:id:kobitoku:20210212092558j:image

ストールというよりは付け襟みたいなミニミニサイズです。

編み図には長さ50センチ、縦13センチとあったけど、4号針指定のところ5号針で編んでいたらすんごいでっかくなってしまい、盛大にほどきました。

f:id:kobitoku:20210212092611j:image

お客さまにいただいた巾着袋が編み物するのにぴったり。

毛糸玉が転がらないし、メジャーや編み小物を入れられるし、どこでもサッと広げて編んだら、またサッとしまえる。

長編みと長々編みと細編みだけでこんな素敵な模様になるのにも感激でした。

1玉でできるからカシミアとか高級な毛糸で編むのもいいかもと夢が膨らみます。

何人かで集まって、お茶でも飲みながらニットカフェ的にやるのも楽しそうだなぁ・・と思ったけれど、コロナ禍の今は集まれないんですよねぇ。

 

少し前に動画を観ながら編んだヘアバンド。というかイヤーウォーマー?

f:id:kobitoku:20210212092635j:image

これも1玉でかぎ針であっという間に編めるのだけど・・・どうにもこうにも似合わない😅

サイズはぴったりなんだけどな。

なんだったらランニングのとき使えないかとアクリル混の糸で編んだのですが、いかんせん似合わなさ過ぎ。(欲しいって方いましたら差し上げます!)

 

使えるか使えないかは二の次でとにかく"編む"という行為には癒される。

母に教わって編み物始めたのは小学3~4年生くらいのときで、最初は鎖編みであやとりのヒモを編んでいたのが次にはゴム跳びのヒモを編んでいました。そのあとマフラー編むのにはまって次々とお友達の分も編んでプレゼントして。余り毛糸をつなぎながら座布団カバーを編んでいたときも、どんどんそれが大きくなってこたつカバーになったこともあったな。

とにかくやり始めると止まらなくなる性分のようで。

 

一昨年はこれでしたね。

kobitoku.hatenablog.com

kobitoku.hatenablog.com

 

寒さも底?

今週もがんばっていきましょう。