こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

モコモコマフラー

先日いきなり火がついてアッという間に編みあげた方眼編みのマフラー。オリムパスのループというモコモコした毛糸を12号のかぎ針でざっくざっく編んだ。写真だと色が変わってしまっているのだけど、ニュアンスのある黄緑というか枯れ葉色というか・・・な色。お正月のヒマ潰し用に、色違いの赤い毛糸も買ってきた。で、駅伝観ながら、完成!
方眼編みというのはくさり編みを一目したあと長編みし一目とばして編んでゆくもの。方眼状に穴のあいた編み目ができあがる。全部方眼編みだと伸びてしまいそうなのでところどころ市松になるように長編みを3つ繰り返した。マフラーのいいのはゲージもいらないし、長さが好みになったらそこでやめればいいという点。これはちょうど3玉を使い切って編んだ。昨年の靴下編みに引き続き、はまってしまいそうな予感。
編み物ってたのしい。マフラーはプレゼントしたくなってしまう。昨年の靴下も編むだけ編んでみんなあげてしまったもんな〜。どうも火がついてしまうと同じものを色違いで何枚も気の済むまで編んでしまうというクセがあるみたいである。

三が日は本当に何もしなかったという感じ。初もうで行ったり駅伝観たり、マフラー編んだり読書したりしてたけどわたしの場合、クツつくりがないとホントになぁんにもしてない気分になってしまう。仕事場は今、入るとヒヤ〜ッとしてます。

お雑煮に飽きたらこんなのはいかが?
ミネストローネスープ雑煮。大豆入り。
チーズをプラスしてとろ〜りもいいネ。