こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

毛糸と靴下

今のわたしにぴったりの手ぬぐい。毛糸と靴下。濱文様さんで購入。凝りもせず、また靴下を編んでいるわけですが、完全制覇したはずの『カカトの引き返し編み』がまたわからなくなってしまった。編み図はあるが詳しい編み方はすっかり忘れてしまっている。編み物って手ほどきしてもらわないとなかなか本や編み図だけでは進まないんですよね。2週間以上足首のゴム編みのところまでで止まっていたのをようやく2.3日前から編んではほどきを繰り返し、記憶をたどる。昨晩なんとかクリアしたカカト編み。←でも少しカカトに穴開いてます・・・
とっとと編んでしまおう。

すでに心はニット帽に傾いているのだー。
ちなみに先日の室内履きは片足で挫折・・・。