こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

貝の名前

昨日は久しぶりにのんびりと過ごした。
わたしののんびりと言えば、「海岸で読書」である。いつもの鵠沼海岸ではなく鎌倉高校前あたりのビーチで小1時間程過ごす。
ここの海岸だとビーチグラスの角の丸くなったものを探すことができる。落ちている貝殻も鵠沼のものとは種類が違うようだ。
だけどこの貝殻の名前は何一つわからないこびとく。
最近気になっているのは”相模湾の貝の会”(正式な名前を忘れてしまいました)のこと。ときどき例会と称して漂流物を拾っているという話。同好の人が集まって観察したりするあたり野鳥の会と似ていなくもない。そのうちお仲間に入れていただきたいなぁなどと考えたりしている。
というか、近所で拾えるこの貝たちの名前や生態が知りたいのである。
知ったらきっとおもしろいだろうなぁと思う。


さてと、これからランニングに行って参ります。
お待たせしているこのクツは底もついたので本日完成予定。