こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

スープカップ

昨年のことですが、ずーっと探し求めていた我が家の食卓に合うスープカップを購入しました。

f:id:kobitoku:20210208064114j:plain

おなじみもやい工芸さんで。小鹿田焼です。

実はこのカップは定番品で、もやい工芸さんのHPを見たら15年くらい前の紹介記事にも載っており定期的に入荷していたようで、わたしもちょいちょいもやい工芸さんには立ち寄っているのでおそらくこれまで目にしているはず。。。なのに目にとまっていなかったんですね。

不思議だわ。まるで鳥のよう。

そこにいるのに気づかない存在。気づいた瞬間からしっかり見えてくる。

 

f:id:kobitoku:20210208065514j:plain

チリコンカンやカレー、煮物やおぜんざいも!

たっぷりめのコーヒーやカフェオレを飲むにもいい。

クノールカップスープ溶かしただけでもすごいおいしそうなビジュアルになります。

 

コロナ禍で外食しにくくなり、ならばテイクアウトを利用すればいいのだけど、そうするとプラゴミが多くなってしまうのでやはり家でつくろうかってなって毎日毎日つくっているとさすがにしんどくなってきて・・・

そんなときに新しい器に盛り付けて少し気分をUPさせました。

中味もだいじだけど器も大事ってことかな。

 

週末ロング走からの夕飯つくりも放棄せずやっております。

ま、たいがい冷凍餃子のお世話になってますが。(こっちもプラゴミ出ますね・・)

f:id:kobitoku:20210208072510j:image

二週連続でこのコース&夕飯やりました!

 

今週もがんばっていきましょう。