こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

新年会

今夜は女子2名での新年会
初めに鎌倉鶴岡八幡宮にお参りしたあとそれぞれおみくじを引く。こびとく今回は末吉なり。
そのあとかねてより一度行ってみたいなと思っていた評判のお店「なると屋」さんへ向かう。ネットで検索してもお店のHPがないらしくメニューや詳しいことはわからなかったのでお店の戸を開けるまではドキドキ。
でも風情あるお店の引き戸をみたら期待充分です。入口からしておいしいお店のたたずまいなのである。今はお正月メニューとなっているらしく3種類の中から選ぶしかなかったのだけど迷わず、ごはんセットをオーダー。あっ、あとビールもねっ。
これがご飯セットです。ご飯の上には小豆が。椀にはカブが白味噌仕立てで。鉢ものには蓮根の蒸し物にさつまいもやら人参やら野菜がいっぱいにゆずの千切りが乗る。小鉢には青菜と海苔の和え物。(これはマネできそう)そして胡麻豆腐と香の物。
身体にしみじみやさしい、やさいたち。
おー、これぞまさしく女子の新年会!折しも今日は七草。おせちやお正月のごちそうに疲れた胃をいたわる日ではありませんか。(ほんとはごちそう食べてないんで胃は疲れてないのですが)土ものの器もうれしい。良いお店デシタ。ひとりごはんの方々もちらほらみえて、一人でもちゃんとお食事できる貴重なお店でもある様子。レギュラーメニューのときにまた行きたいな。
お食事のあとはこれまた新しくオープンしたという西口のスターバックスコーヒーへ。ここは葉山のCHAYAマクロビオティックの鎌倉店と合体した鎌倉にしては広いカフェとなっている。ただし閉店は9時と早めなのが残念。短い滞在時間ながら二人ともしっかり抹茶ロールケーキをベツバラに納める。
新年の抱負を語りあう訳でもなくただ飲み食いしてただけですが幸福な時間を分かち合ったのデシタ。同行者の足元はこびとく製クツ。
こういうのがまた嬉しい・・・。