こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

水飲み事情

今年になってからゆっきんさんに変化が!
いつも洗面台の上にジャンプしてその上のお皿の上で水を飲んでいたのに(皆さんもこのブログで画像みたことあるよね)、なぜかゴハンの横のお茶碗の水を飲むようになった。キャットフードの袋には「いつでも新鮮な水がたっぷり飲めるようにそばに用意しておいてください」などといったことが書かれているのだけど、普通ネコはゴハンの横に用意されている水は飲まない。(とペットシッターさんの書いた本に書いてあったし、うちがそうだから)どこか違う場所の水を飲むのだ。幼少の頃のゆっきんさんはコンロ上に置かれた鍋の中の水を飲んでいた。なんとなくだけど金属製の容器に入った水が好みのよう。
それなのにここのところゴハンを食べたあと水を飲む音がするので様子をうかがうと今まで手をつけることが滅多にない形式上置かれていただけの水用お茶碗から飲んでいたのだ。これはいったい何を意味するのかっ?ついにボケ?
いや、多分、そろそろジャンプ力がなくなってきてるんだろうなぁ。だんだん楽な方へと流れてゆくゆっきんさんなのである。

封を切ったばかりのゴハンに喰らいつくゆっきん。
こういうときは茶碗を下に置いてもらうのも待ちきれず、台の上にジャンプ!
そういった水飲み事情を今月のクツクツ通信に書いてみました。
今日おしもクツクツネタで。