こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おくりびと

アカデミー賞受賞ということで再上映されていた『おくりびと』を観てきました。混雑はもちろん覚悟の上だったけどあそこまで混んでいるとは思わなかった! 朝イチの上映時間の20分以上前には到着したのに関わらず、すでに長蛇の列。わたしが並んだあたりは「…

ブックマーカー

ほんの少しのハギレを無駄にしないように穴をあけたところに革ひもを通してゆく ここで電気ペンの登場! にゃんこのブックマーカーです でもなんか俗っぽいかなぁ・・・ もう少し考えてみよう チョウチョとかお花とかはどう? 2色使いっていうのもあり? い…

タイミング

もう届くことはないと思っていたレザーフェアのときに請求したサンプルが届いた。一ヶ月以上かかって。 中敷き用に検討している合成皮革。色のサンプルの他に本当はちょっと敷いて履いて試せるような大きさでサンプル欲しかったんだけどな。 あまりに時間か…

14ミリ

新しく14ミリのスポンジが入荷しました。これまでは7ミリ、10ミリしかなく7ミリは本底として使い、10ミリはカカトに。カカトをもう少しだけ高くしたいという方には間に5ミリのスポンジを足して積んでいました。底材は自分の希望の厚みを求めるにはカットする…

お知らせ

エスペランサ靴学院の卒業制作展のお知らせをいただきました。 もう卒業シーズンなんですね。35期生の方々です。 pangea solariumにて 渋谷区恵比寿1-24-1 2月27日(金)13:00~21:00 28日(土)10:00~21:00 29日(日)10:00~17:00 開催時間にお気をつけ下さい。 ま…

鎌倉アルプストレイルラン

昨日のレースの様子をご報告しますね。朝は冷え込んだものの走るには暑くもなく寒くもなくまさしくレース日和の晴天。集合場所は港南台高校です。港南台駅につくと駅前には誘導の矢印を持ったスタッフの方が立っていてそちらに従って進むと数十メートルおき…

稲村ガ崎にて

なんとかゴールしました。 ヘロヘロです。きつかった〜

富士宮やきそば

休日のお昼によく登場する富士宮やきそば! 具材と添付されている肉天かすを一緒に炒め、麺を投入。水を入れるのはマルちゃんの焼きそばなんかと同じだけど違うのは最後にイワシ、さば風味のだし粉をいれること。 昨日の本格イタリアンレストランのパスタに…

腰越イタリアン

先日腰越にオープンしたばかりのイタリアンレストランに行ってきました! 漁師町腰越に何かの間違いかと思うくらいのオシャレなレストラン誕生です。(住所は片瀬海岸ですが) 腰越にはロアジはじめ、船宿の燐亭やイプシロン、ピッコロボスコ、少し離れます…

クロジとエナガ

昨日、走っていたとき、すぐそばの薮の中から時々、カサッという何かが動いている音やチッ、チッという地鳴きが聴こえてきて何度も立ち止まることとなった。こちらがジーッと動かず静かにしていると声の主が姿を現すことがある。 ちょうど大仏のトンネルあた…

鎌倉トレイル試走

日曜のレースに備えて、午前中に走りに行った。 自宅から稲村ガ崎まではロードを自走。稲村ガ崎からトレイルに入る。この前は入り口がわからなかったけど今日はもう案内の矢印の看板も設置されていたので迷うことなく進めた。 前々回、心細くなって引き返し…

叩くのも好き

つり込んだあと、ひたすら平らになるよう叩きます。ワニも使って叩く。接着面を平らにするのはセメント製法の基本。 きれいに平らにできれば圧着機がなくても付きます。付かないなら縫う。そういうことです。 こびとくがハンドソーンウェルテッドの技術を習…

削るの好き

外反母趾の方の中底です 前の方は少し薄く削りました 後ろの方はつり込み代の部分、削ります 削るのはもちろん、包丁で。 削る作業、異常なまでに好きです なんでかな? ご報告・昨日でやっと眼科通院終了しました もう点眼しなくていいと言われました あと…

習わぬ経を読む

大磯ビーチにて大きくて白い、ギザギザのあるのは赤貝だって 赤貝ばっかりたっくさんありました きれいなグリーンにキラキラ光る貝初めてみた 左下のはきっとメダカラっていう名前。 いつもビーチコーマーさんのブログを見てたら 自然と名前覚えた。 好きな…

今年もやっぱり

今年もやっぱり見に行きました満開の河津桜 土日の暖かさであっという間に咲いたよう 風が強かったけど対岸に桜を見ながらのランチ毎年のように見に行ってますが やっぱり今年は特別満開が早い なんだか不安になるくらいです シメはあまり人に教えたくない秘…

和泉川探鳥会

近場の探鳥会。電車を乗り継いでも30分ほどで行けてしまうところだけどのどかなところでした。三面コンクリじゃない川って貴重。 ポカポカ陽気の中、川に沿って歩きました。 本日の一枚!ジョウビタキ。 上を見上げれば、鳥の巣みっけー! メジロの巣だそう…

ガトーショコラ

今年のバレンタインはクレジのために ガトーショコラを焼くことにした早く焼けろー 焼けた! これがナイスなのはハート型に切り分けられること しかも小分け用の袋もついている 友チョコとしても使えますね〜MUJIの自分でつくるセットなんですけどね 混ぜる…

はしごゴム

金具用のゴム、なんという名前かわからないけど まん中がはしごみたいなのではしごゴムと呼んでいるバックルの幅にあわせて3種類くらいを用意している こうやってまん中のはしごのところに針を通す ゴムがついていると着脱がしやすくなります 脱ぐたびにバッ…

2本ミシン

苦手だった2本ミシン、克服しつつあります。うっかりすると二本目の針が一本目の針穴を拾ってしまって二本のはずが一本になって失敗したり、ビクビク手こぎで縫ってステッチがヨタッたり・・・。 かなり大丈夫になりました。 そして・・・。 日曜の再テスト…

冬の海を見ながら走る

気付けば、鎌倉トレイルランレースまであと10日。その一週間後には三浦国際マラソン10キロ、シーズン真っただ中のこびとくです。昨秋に腸脛靭帯炎と診断されてから、一旦は回復したもののまた痛みはぶり返したりもしており、どうもイマイチ走り込めてません…

20世紀少年

『20世紀少年』を観てきました。 この前テレビで第一章を観て、やはり続きが観たくなったから。多分、観ないだろうなぁと思っていたので自分でもちょっと意外。相方も観たいというので珍しく二人で出掛ける。これもちょっと意外な展開。 とにかく登場人物が…

名刺

先日のレザーフェアでお願いしていたサンプルがやっぱり送られてこない・・・。 以前にも何度かレザーフェア会場でいろんな業者さんに名刺を渡し、サンプルをお願いしているのであるがなぜか届いたためしがない。 これはどういうことなのか? ずっと前に同業…

ひとり旅

昨日の再テストに向かう電車の中ではブツブツ、テキストとにらめっこしてたけど帰りはようやく本が読めた。益田ミリさんの『47都道府県 女ひとりで行ってみよう』である。日本には47都道府県もあるのに全部行かないのはもったいないなぁとはじめたひとり旅。…

わたしはアホか?

本日再テスト終了。 前回のテストと同じ問題が出るのかなぁとはちらっと思ったが、いやまさかそんなことはないだろうと前回出なかったところばかり必死に勉強してたこびとく。 ところがっ・・・前回と同じ問題でした・・・。 前回よりはよくできたけど、つま…

デュアルゆっきん再び

陽が当たるとポカポカ。カーテンに映るこのシルエットは・・・ カーテンをまくってみるとこの暖かい場所にデュアルゆっきん。 クレジ、襲われてます! 今年17歳のゆっきんは人間だと90歳くらいの高齢ということになる。ときどき、老猫をキーワードに病気や気…

もうすぐバレンタイン

昨日は所用があって鎌倉へ。せっかくなので久しぶりにアトリエkikaさんへ。お天気がいいので八幡宮の中を通ってブラブラ歩いてゆきました。kikaさんではちょうどバレンタインの企画展を開催中でした。reikoさんのスイーツは大人気のようでほとんど売り切れ。…

お勉強の時間

今度の日曜が再テストなので今週は、毎日1時間程はお勉強の時間を持つようにしています。 テキストを読むだけではどうしても頭に入ってゆかず、自己流に書きながら、声に出しながらのウルサイ勉強法です。体の部分の名称の漢字が難しくて苦手。 けれども、不…

簡単シュシュ

余り毛糸でシュシュをつくってみた ヘアゴムに一段目は長編みをぐるりと 何目と数える必要はなく、好きなだけ編む なるべくギューギュー詰めがいいみたい 二段目は一目の中に細編み、中長編み、細編みの順に三目編むフリフリしてきて楽しい フリフリ足りなけ…

野鳥の会へのお誘い

野鳥の会の来年度の新しい会員証が届く。今度はコチドリ。好きな鳥なのでなんとなく嬉しい。 会報によると最近、会員数が減っているとのこと。やはり不況と関係あるのだろうか?そこで少し、野鳥の会について宣伝してみることにします。(注・別に頼まれたわ…

郵便書簡

昨日、わたしのところに飛んできた鳥。文鳥と桜文鳥。 なんとなく懐かしい思いにかられる郵便書簡(ミニレターとも呼ばれる)。 手紙を書いたら、折り畳んで上下とサイドを糊付けしたらそのまま送れるものです。『パリからの手紙』の堀内誠一さんが使ってい…