こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

デュアルゆっきん再び

陽が当たるとポカポカ。カーテンに映るこのシルエットは・・・

カーテンをまくってみるとこの暖かい場所にデュアルゆっきん。


クレジ、襲われてます!


今年17歳のゆっきんは人間だと90歳くらいの高齢ということになる。ときどき、老猫をキーワードに病気や気をつけることなど検索してみるのだけど、老化に対してあてはまることは多々ある。トイレを失敗するようになって、バリアフリートイレにしたり、かつおぶしをやめてササミっ子になったり、確かに寝ている時間は増えたような気もするし。以前より水を多く飲んでいるようでもあり、おしっこも多いようでもあり、嘔吐もある。(腎不全の疑いあり?)
白髪が増えたのだけは白ネコなのでわからないけど。
でも、元気。その気になれば結構高いところにも登る。お水も低い場所に置いてあるものよりわざわざ洗面台にジャンプして高いところに置いてあるものを飲む。ゲロは昔っからだし。


←葉っぱも食べてるしね。


割とストレスない方なんじゃないかなと思う。狭いマンションだけど毎日それぞれの部屋を巡回するのが仕事と思っているようで行き来できるよう我が家のドアはどれも少しずつ開いている。一カ所引き戸のドアがあるので他のドアが閉まっていてもゆっきんさんは自力で開けることもできる。
ニャーと要求すればまるで自動ドアのように窓が開き、ベランダにも出してもらえてる。(今は寒いので数秒でまた入れろーと鳴くんですけど)

なんかうらやましい・・・。
生まれ変わったら絶対、飼い猫ですね。

今日はずっとテスト勉強でした。講習から一ヶ月しか経っていないのにかなりのことを忘れている自分に愕然とするばかり。やっぱり使わないとどんどん頭から抜けていってしまうものですね。