こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

タイミング

もう届くことはないと思っていたレザーフェアのときに請求したサンプルが届いた。一ヶ月以上かかって。

中敷き用に検討している合成皮革。色のサンプルの他に本当はちょっと敷いて履いて試せるような大きさでサンプル欲しかったんだけどな。

あまりに時間かかり過ぎであきらめてたのでわたしのテンションも下がってる。
やっぱタイミングって大切ですね。レザーフェア終了後、割とすぐだったら注文して取り寄せてた気がします。が、今はもう少しゆっくり検討してみようかと思ったりしてる。

全然別件だけど今月はじめにかかってきた某セールスの電話。最初は興味なかったんだけど話きいてるうちにその気に少しなった。で、「もっと詳しい者に今度電話させます」ということで電話を切った。わたしの都合の良い時間帯まできいておきながら"もっと詳しい者"から電話はかかってこなかった。最初の電話から3週間後に"もっと詳しい者"からようやく電話がはいる。だけど時すでに遅し。わたしはすでに他社との契約を決めていた。

いつだったかガスの定期点検できた人が帰り際に「今なら特別価格でミストサウナにできる」と言った。ミストサウナいいな〜と思ったわたしに「ではポストに資料を入れておきますので」とその人は言って去って行った。しかし、ポストに資料は入っていなかった・・・。
当然、我が家には未だにミストサウナはない・・・。

営業はタイミング。
こびとく工房にもときどきお客様から資料請求があるが簡単な資料を送付したあと"しつこい勧誘"だと思われたくないので「いかがですか?」などとお伺いはしないようにしている。でも、した方がいい?



趣向をかえてコモノつくってます
さて何ができるかな〜