こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

叩くのも好き

つり込んだあと、ひたすら平らになるよう叩きます。ワニも使って叩く。接着面を平らにするのはセメント製法の基本。
きれいに平らにできれば圧着機がなくても付きます。付かないなら縫う。そういうことです。

こびとくがハンドソーンウェルテッドの技術を習得したいなーと思ったのはそういうクツが好きだから、憧れているからというよりはなるべく機械を使わないで作れないだろうかと考えていたから。

接着剤ももっと強力なものを使う、プライマーも使うってやれば付きが良くなるのだろうけど、今使っている接着剤で良く付く底材を選び、付かないのは縫えばいいかなと思う。なので紳士用はスポンジ以外はグッドイヤーウエルト製法でオーダーお願いします。

何かを追いかけ続けるのはいいのかもしれないけど、ちゃんとつかまえとく、というのも大事かなぁと最近そう思います。

今日は仕事前に鎌倉トレイル、ちょっと試走してみようと思ってます。今度の日曜が本番なんてシンジラレナイ!