こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

冬の海を見ながら走る

気付けば、鎌倉トレイルランレースまであと10日。その一週間後には三浦国際マラソン10キロ、シーズン真っただ中のこびとくです。昨秋に腸脛靭帯炎と診断されてから、一旦は回復したもののまた痛みはぶり返したりもしており、どうもイマイチ走り込めてません。それでもなんとか10キロくらいなら走れる程度の痛みなので少しずつ距離を伸ばそうとしているところ。
平日は仕事でなかなか走れないのでウィークエンドランナーとなってます。
休日はいつも、朝起きてストレッチ→ランニング→朝風呂→洗濯というスケジュール。
ジミに過ごしてます。
でもそれが一番楽しい。スッキリする。

昨日は祭日ということでオフにしたので久々の週中ランニング。前日に比べ、急に気温が下がったのでランニングに出るのがおっくうになったけど寒さ対策をしていつもの海沿いのサイクリングロードへ。
昨日は波がなかったのでいつもはうじゃうじゃ浮かんでいるサーファーの姿もほとんどなく、海は静か。寒いせいかサイクリングロードはウォーキングの人もランナーもまばら。走っていて聴こえるのは自分の息づかいと小さく寄せてはかえす波の音だけ。夏の湘南からは想像もできない静かで穏やかな冬の海でした。
そして目の前すぐを遮ってツツツーッと小走りでゆくのはハクセキレイ。すぐ横の防砂林にはツグミの姿が。沖の方に目を向ければカンムリカイツブリらしき鳥が波に浮かんでいる。ランニングとバードウォッチングが趣味で良かったーと思うのはこういう瞬間。

ランニングとバードウォッチングは遠くまで行かなくても、お金をかけなくても楽しめる時間が持てる。日常の中にそういう時間が持てるってことを教えてくれました。

なぁんて素直な気持ちになれたのも実は、検査結果のおかげ。
昨年より治療中のぶどう膜炎ですが治療が落ち着いたので原因となる病気がないかどうか先週検査しました。血液検査や尿検査、心電図、レントゲンなど様々な方面の検査をしましたが疑わしき病気はみつからなかったということでホッ。いくつか経過を観察しなければいけない項目もあったものの、とりあえずは無罪放免ということで安心しました。
ご心配おかけしてすみませんでした。

ということで今後は仕事をセーブすることなく、頑張ってつくれそうなのでぜひ春からの一足もご注文くださいね〜


昨日スポーツショップで入手したラン関係のフリーペーパー
フルマラソンへの挑戦はまだまだ無理と思うこびとく
だけどエントリーしてしまったハセツネ30キロ
大丈夫かなぁ・・・トレーニングあるのみ!