こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

軽量化

20センチほど切ってみました!めいっぱい縮めたときの長さがほんのちょっとだけ短くなりました。 で、肝心の重量の方は・・・? 左右でなんと、 40グラムしか軽くならなかった!! だってアルミだもん・・・ ついでにストラップのベルトの長い分もカットして…

三ツ峠でみつけた花

あまりにたくさんで覚え切れないから 印象的だったのだけピックアップナギナタコウジュ サラシナショウマ 虫コブ ブレブレですがタカオ(高尾)ヒゴタイ その葉っぱはバイオリン型 ニセ山頂付近でひっそりとウメバチソウ ヤマトリカブトは至るところできれい…

開運の山

野鳥の会「鳥と花の山歩き」今月は三ツ峠山♪河口湖駅から登山口までは一日オンリーワンの 山頂まではゆっくり、ゆっくり登ります お花をみつけると立ち止まるので全く進まない〜 屏風岩はロッククライミングのメッカ もちろん双眼鏡で観察 おそらく手前が扚…

試走中にみつけた花

ツルボ? ツリフネソウ こんな風にコース上に群生しているツリフネソウだけど 通るのが夜だからか、レース中は全く気付かなかった シモバシラがあちこちできれいに咲いていた オクモミジハグマ?去年もよくわからなかったけど ○○ハグマっていう種類のどれか…

二週連続!!

まさかの二週連続でハセツネ第一関門までもうココもすっかりおなじみ。 ココを過ぎれば市道山はもうすぐ 大会かと思うほどたくさん試走ランナーがいました もちろんわたしは次から次へと抜かれまくり・・ 次から次へと現れる長い急登り 登ったかと思うと今度…

辣ゴーヤ

某料理男子ブログのレシピを参考に辣(ラー)ゴーヤ 塩水でアク抜きしたら唐辛子と一緒にサッと炒める 酢、砂糖、ゴマ油、お好みでかけて一晩漬け込む ちょっと酸っぱめがおいしいと思った ちょっと炒め過ぎちゃった。歯ごたえ残るようにした方がいいです。 ピ…

雪と珊瑚と

梨木香歩さんの新作『雪と珊瑚と』を読む。 珊瑚は21歳のシングルマザー。その娘、雪はまだおすわりができるようになったばかり。 働かなくてはいけないから、雪を預かってくれるところを探していた珊瑚の目の前に現れた貼り紙には『赤ちゃん、お預かりしま…

冒険

塩揉みきゅうりとゴーヤという異色の具材で冒険♪ いつも焼きが上手くいかないので、『男子ごはん』で見たやり方で。 火をつけないで餃子を並べる、羽根は水とき片栗粉で。 いわて純米大紀行でいただきました! (毎日いわてを紀行しております)

ハセツネ試走♪

スタートは武蔵五日市駅。 ハセツネ試走に行ってきました♪9月の中旬とはいえ、あっついあっつい。 飲料は2ℓ搭載!!(連れは3ℓ!) 途中、通行止め区間があり迂回路を通るとのことでしたが 早速、道を間違えた・・・ 怪しい洞窟を通って滝に出ちゃった・・・…

黒ごまアイス♪

黒ごまをすります バニラアイスに混ぜる 黒ごまアイスのできあがり! ハーゲンダッツなら間違いないけど 爽バニラもおいしいです スーパーカップでも! おやつは簡単すぎるくらいがちょうどいい ところでこの暑さいつまで続くん??

カッコウ?

朝霧高原トレイルレース中に拾いました。みつけたときとっさに、これは何か猛禽類なんじゃないかな、と思った。 レース中だったからとりあえず拾ってザックに押し込む。 いつも持ち帰るのは小さい羽のみと決めていて大きめのものは写真を撮るのみにとどめて…

マイカップ

シリコンカップを買いました! 容量250ml、8分目まで入れて200ml 畳めます こんなにコンパクト! 朝霧高原トレイルレースの要項の中に、エイドでの紙コップの節約にご協力くださいという一文があった。 今回は紙コップでの給水をするけれど次回からはマイカ…

朝霧高原トレランレース♪

一日中、いろんなところから富士山を眺めた日。スタート地点 途中でも 竜ヶ岳山頂からも 本栖湖もきれいだったー 朝霧高原トレイルランニングレースに参加しました。 34キロのロングコースにエントリー。 トレランレース特有の緊張感のないスタート。これが…

招待状

今年もゆっきんさんに招待状が届きました! 今年の猛暑、なんとかのり切りました 式典は10月です それまで元気でね 朝、わたしが顔を洗っていると足元で上を見上げて洗面台に上がりたい素振りをみせるゆっきん。椅子を持って来て踏み台にしてあげると洗面台…

うさぎパン

ちょっと久々のピックアップ本は『うさぎパン』 。 最近、古本屋さん、パン屋さんの出てくる本が人気のようだ。 この夏、『ビブリア古書堂』『配達あかずきん』や『真夜中のパン屋さん』なども読んだ。 特に『ビブリア古書堂』は舞台が北鎌倉ということもあ…

スイッチ

キツネノマゴ大楠山周辺でいっぱい咲いていました "秋の花図鑑"掲載の花、今シーズン第一号。 ↓↓↓↓ 春に菜の花畑だった大楠平はコスモス畑に 秋にスイッチ (今日は猛暑日らしいが・・・)

大楠山ダブル

スタートは久しぶりの東逗子駅♪薮とクモの巣のオンパレード 道教えのハンミョウはいっぱいいすぎて道教えになってない てんでバラバラに目の前飛びます 全身クモの巣まみれで着いた畠山は一面の草むら。 下の画像(今年のお正月のもの)と比べてみてちょ。 …

2.5キロ

なんとなくプクーッとしてきた気がしました 夏バテするよか食べさせた方がいいと思い、 老ネコ用ではなく普通のごはんをあげてみたところ お皿をなめるように平らげるようになりました 絶対、太った!と期待をこめて測ってみたら・・ ゆっきん史上最低の2.5…

クツ展とゲリラ豪雨

曽田くんのクツ展→*にお邪魔してきました。 ご本人は初日、最終日のみの在廊とのことでお会いできませんでしたが、その分、たっぷりクツたちを拝見してきました。 DMには100shoesとありましたが、ほんとにいっぱいのクツ。 これだけでもすごいパワーです。 …