こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

開運の山

野鳥の会「鳥と花の山歩き」今月は三ツ峠山河口湖駅から登山口までは一日オンリーワンの
山頂まではゆっくり、ゆっくり登ります
お花をみつけると立ち止まるので全く進まない〜

屏風岩はロッククライミングのメッカ
もちろん双眼鏡で観察

おそらく手前が扚子山など忍野トレイルレースのコースで
その奥が御正体山など道志村トレイルレースコース

右の一番高いところが三ツ峠山山頂
電波塔が立ち並び、でっかい鉄板(?)みたいのもあって景観が・・・

山頂

南アルプス八ヶ岳までも見える
A仙丈ヶ岳、B北岳、と教えてもらうと皆、一斉に
「じゃあ、オべリスクも見える?!」と双眼鏡覗く!!
「あれだー!」(C)
「ハイ!望遠鏡に入りましたヨ!」とのことで
30倍の倍率で観察しました。この日一番の感動〜
双眼鏡、望遠鏡って鳥のためだけじゃないんだ!

下山道はちょっとした薮もアリ



最後はカチカチ山ロープウェイで下りました

三ツ峠山は別名「開運山」
パワースポットの宝庫なんだそうです
出会った鳥はカケス、ヤマガラ、ヒガラ、コガラなど。