こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は早い

5月3日 5月13日 5月17日 5月20日 5月25日 5月30日、サクララン咲きました!! 去年→*より早いです ゴーヤーはまだこんな感じ 左から三番目がみそっかすなのが心配です↓↓↓ 今日はkikaさんには行かず、サンダルではなくて靴つくり。 月末までのお約束のご注文…

チェリー入りレアチーズケーキ

本日のケーキはチェリー入りのレアチーズケーキ嬉しいハート形 最後の1個をお友だちに譲ってもらったこびとくです 友人たちはパッションフルーツのケーキを。 今日も窓の外は雨 さすがにお客さまは少なく、 のんびりさせていただきました こんな雨の週末でし…

パッションフルーツのムース

本日のケーキはチェリーのレアチーズではなくて・・・ パッションフルーツのムースでした!!! 梅雨のジメジメを吹き飛ばすような爽やかさ! パッションフルーツの酸味が絶妙♡ パティスリーRさん、さすがです! 窓の外は雨 おそらく明日もネ。 雨の日はゆっ…

梅雨入り、そりゃないぜ。

ようこそ、どうぞお入りください。 毎年この時期の展示、12年目を迎えましたが前半で梅雨入りというのは初めてかも。 開催期間が長いので、必ず雨の日はありますが5月の梅雨入りとは・・・。 平年より2週間くらい早い梅雨入りなのにあじさいの花は遅れている…

飛脚

追加で出来上がったサンダルを届けにkikaさんまで トレイルをつないで走ってゆきましたタッタッタッタッ 閉鎖されていた大仏切り通しへの道も開通! どの道も古くからの通り道 大昔にも走って通り過ぎた人がいたはず いつもの大平山。平日は人も少ない。 こ…

まだつくってます

「夏のサンダル+夏の帽子」始まりましたが 初日の昨日も、まだつくってました画像だとちょっと色が変わってしまってるけど・・・ いい色・・・22.5センチです 気に入ってくれそうな顔がいくつか浮かびます 誰もいなかったら、自分のにしよう。 そしてお待た…

夏のサンダル+夏の帽子

「夏のサンダル+夏の帽子」始まります! 5月25日(水)〜6月5日(日)(期間中無休) 12時30分〜17時30分 鎌倉市二階堂91 アトリエkikaにて 0467-24-7025 鎌倉駅より京急バス(東急ストア横4番乗り場)「大塔宮」行き、終点下車すぐ。 時刻表はこちら→* 徒…

針の番手

何度か登場しているビラゴムですがどうしても上手く縫えないときがある 下糸がグチャグチャにからみます いろいろやってみたけど、針の番手を上げるのが一番良いみたい #14→#16にしたら縫えました 忙しいときにわたしにケンカを売るのは ビラゴムとマジック…

鎌倉大勝軒

先週オープンしたばかりの鎌倉大勝軒 腰越商店街の中程にあります 江の電からもしっかり見えます! 大勝軒と言えば、つけ麺 特製もりそばをいただきました つけ麺は初めてだったので、 つけ汁に具は入っているのか?とか心配でしたが ゆで卵、メンマ、チャー…

猫またぎ

数年前から夫がときどき口ずさむ歌がある。 何かの替え歌のようで、彼の作詞・・・。 ずーっとあまり気にしていなかったが、先日ちょっとつっこんで質問してみた。 「それ、何の曲?」 なんとDS大人の脳トレの「細菌撲滅」(知ってる人はわかるよね)のBGMに…

辿り着けない系の夢

数日前の目覚めの悪い夢の話。 映画を観に行こうと出かけたが、目当ての映画の上映時間は過ぎている。窓口で「始まってますけど・・」と言われるも「かまいません」と入場券を買う。 すでに劇場内は暗くなっているということでスタッフの男性の案内について…

鼻緒

とりあえず爪だけは塗った 下駄や草履の鼻緒、"すげる"って言いますね。 鼻緒のすげ方、勉強したいと思いました。 時代劇とかで、娘さんが、あっ!ってつまずいて、「どれ、貸してみな」と男の人が手ぬぐいをその場で裂いて鼻緒をすげてくれるシーンかっこい…

あと一週間

アトリエkikaさんでのサンダル帽子展、DMできました! またまた ジゴクの宛名書き・・・ あと一週間だなんて信じられない・・・ 誰か助けて〜 な今週です フットケアも間に合わない〜 今年は露出の多いタイプのサンダル作ってますよ 皆さん、覚悟はいいです…

緑のカーテン・2011

去年の土をほぐしてから2週間 その間、ビニール袋に入れてベランダにて日光消毒 でも雨の日も多かった・・・ そして、ようやく苗を入手!今年、緑のカーテンは人気? 苗も値上がりかな? スーパーエコゴーヤーくんはありませんでした ただのゴーヤー×3、あば…

渋沢丘陵&丹沢低山

二週連続、丹沢方面へ。山ラン友さんに道案内してもらって渋沢駅〜頭高山〜渋沢丘陵〜震生湖〜秦野駅〜権現山〜弘法山〜吾妻山〜鶴巻温泉駅という18キロのコース。先週行った大山のふもとを走るコースです。 スタートの渋沢駅前のコンビニでおにぎりや飲料を…

ほうじ茶

鎌倉まめやさんの今月のお豆はほうじ茶 お茶といえばほうじ茶の金沢出身のこびとく これ、ほんとにほうじ茶の味がして 不思議においしかった 同郷の皆さま!今月末までです!! アトリエkikaさんでのサンダル帽子展は5月25日からです お越しの際はぜひ、チェ…

増量中〜

ベジコさんコレクションのご紹介。 いつも箸をつけるのがもったいないくらいおいしそうだから、 写真を撮ってから食べてます! ブロッコリーときのこのとろとろ卵あんかけ&コーンスープ この日はやさしい中華がテーマ 3月17日、計画停電中に配達してくださ…

悩んだときは山に行け!

コミックエッセイ『悩んだときは山に行け! 』を読んだ。 女子のための登山入門書。おもしろくてサラサラとあっという間に読了。 最近、山ガールとか山女子とかいう言葉もよくきくし、キャンプサイトを飾り付けしましょ♪とかちょっとついてゆけないノリだなー…

ラン・バイ・テン

届きました! 震災後、ランナーの間で広まっているRUN×10運動。 走った距離×10円を募金・寄付するというもの。(×100円でも×500円でもいい) わたしはこれまで217キロなので¥2170ということになります。最低一年は続けることにしました。その先もできるだけ…

塩とライター

筋肉痛です。 前ももは長く続いた下りのせい。お尻のところは急登りのせい。そして肩は一日、荷物を背負って走っていたから。 バックパックは2種類持っていますがひとつは6リットル程度の小さなものなので、どうしても長い距離を走るときは大きい方の14リッ…

大山トレーニング

伊勢原駅スタートで大山まで走りました 阿夫利神社下社までが大山登山マラソンのコースこの階段まではずっと舗装路で、この先からが舗装されてない道 これより女坂を進みます たくさんのハイカーさんで賑わっていました 下社の湧き水を汲んで、次は大山山頂…

ゆべし

ゆべしが好きです。 ゆべしっていろんな地方にあるらしいのですが、東北地方のゆべしです。東北のゆべしには柚子は入っていません。醤油ベースの甘じょっぱい餅菓子です。これまでは仙台や盛岡の"くるみゆべし"をよく食べていましたが、これは福島のゆべし。…

準備中

そろそろシーズン到来です今年もやります!グリーンカーテン! まずは去年の土の再生から ものすっごい張った根を取り除く不毛の作業 去年もやってましたっけ→* 今年は少し早めに取りかかれました 今年の新兵器!!! 100均で手に入れた"ふるい"です 超便利…

月例湘南マラソン23回目

本日、月例湘南マラソン10キロに参加。10キロは1月に走って以来。 2月3月は20キロだったし、4月は地震の影響で中止だった。 気温も高くなっているし、本命レースは秋までないし。 これからは毎月走る度にタイムは落ちてゆく・・そんなサマーシーズン到来であ…