こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

鼻緒




とりあえず爪だけは塗った

下駄や草履の鼻緒、"すげる"って言いますね。
鼻緒のすげ方、勉強したいと思いました。
時代劇とかで、娘さんが、あっ!ってつまずいて、「どれ、貸してみな」と男の人が手ぬぐいをその場で裂いて鼻緒をすげてくれるシーンかっこいい。最近あんまりみないけど・・・。

鼻緒を取り替えて手持ちの草履をリフレッシュさせるのもブームなんだそう。
鼻緒が革なのは小田原下駄。粋だから魚河岸で流行ったそう。革だから防水性があったからという説も。


おまけ。おさんじに食パン2枚は多いので1枚にすることに。
半分に切ってクリームチーズ&いちごジャムのっけ♪

ハーフサイズでもいいわけだ
切ったらジャムがとろーり。
今年はいちごジャム煮なかったなぁ・・・

本日もがんばりまーす!