こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

鎌倉大勝軒

先週オープンしたばかりの鎌倉大勝軒
腰越商店街の中程にあります
江の電からもしっかり見えます!

大勝軒と言えば、つけ麺
特製もりそばをいただきました
つけ麺は初めてだったので、
つけ汁に具は入っているのか?とか心配でしたが
ゆで卵、メンマ、チャーシューなどちゃんと入ってました
めんのゆで時間が7〜8分かかるそうなので
座ってすぐには出てきませんが、
カウンターで厨房内を見ているのも楽しい


で、厨房の中の店主さんの横顔を見てびっくり!!
なんと知り合いでした。
以前、腰越に9年近く住んでいましたが、そのときのご近所さん。しばらく顔を見てないなーと思っていたら、池袋で修行していたとのこと。久しぶりの再会でした。
いつも通りで会うと「こんにちわっス」とあいさつしてくれてました。近所の人には誰にでもで、そんな彼のお店ならきっと地元に愛され繁盛すること間違いなし!
ちゃんとお子様用の小さな丼や割れない素材のカップも用意されていたのも、優しい彼らしい心遣いだと思いました。
そしてカウンターの上にはこんなものも。髪留めのゴムがビンに入って・・。
これで髪を気にすることなく食べられます。

祝! 開店!
おめでとう、Iくん。