こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ゆべし

ゆべしが好きです。
ゆべしっていろんな地方にあるらしいのですが、東北地方のゆべしです。東北のゆべしには柚子は入っていません。醤油ベースの甘じょっぱい餅菓子です。これまでは仙台や盛岡の"くるみゆべし"をよく食べていましたが、これは福島のゆべし。餡が入っていてまわりにケシの実が散りばめられています。



かんのやさんのゆべしは三角形。鶴が翼を広げた形なんだそうです。

おいしい〜

なんでしょうね。この独特のおいしさ。
くるみゆべしや胡麻ゆべしもおいしいけど、これもまた取り寄せてでも食べたい味。春限定のさくら餡や、会津山塩を餡に練り込んだ山塩ゆべしなんていうのもあるそうです。
塩スイーツ!!!
おいしそ〜。

さて、GW中は引き続き、絶賛サンダル製作中〜
近々、サンダル画像公開しますね。