こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

大山トレーニング

伊勢原駅スタートで大山まで走りました
阿夫利神社下社までが大山登山マラソンのコース
この階段まではずっと舗装路で、この先からが舗装されてない道
これより女坂を進みます
たくさんのハイカーさんで賑わっていました
下社の湧き水を汲んで、次は大山山頂を目指します

途中の富士見台。残念ながら富士は見えず。
この鳥居が見えたら山頂はもうすぐ。
山頂からの眺め
ここも人でいっぱい
ランナーもいっぱいいましたよ

山のツツジ
山のサクラ(マメザクラかな?)
ヤマルリ草
ホタルカズラ
下界より遅い春です

山頂での滞在時間は10分ほど。
寒いかと思ったら全然であっつい、あっつい!
かき氷とかソフトクリームが食べたいねと急いで下山。
登るときの半分の時間で、下社に到着。
茶屋でとうふソフトを食べました。ほんとに豆腐の味がした!!

さて、この日のランをここで終了にしてしまったら女がすたる(?)ということで
浅間山〜高取山〜念仏山〜吾妻山を超えて鶴巻温泉まで走ることに。
なんと4つの山超え〜

それぞれの山頂で休憩しつつ。
若葉の緑がキラキラのピカピカ。柔らかくておいしそう
ベンチに寝そべり見上げた空は真っ青でした。
五月晴れサイコー

ジグザクに駆け下りる長く続く下り道
鎌倉近辺のアップダウンの少ないトレイルばかり走っていたので
こんな風に長く続く下りや、急な登りは良いトレーニングになりました
大山からは下り基調ですが、
「これ、逆に走ったら・・・」「良いトレーニングになるね!」
と同行の彼女とドMな会話・・・。
オーバーナイトランやろうよ!とか今度40キロ走やらない?とか・・・
(もちろん山で しかも8月に!?)
終了後のおそばやさんでお互いの本命レースの完走を祈って乾杯!
わたしは71.5キロ、彼女は110キロって・・・
ありえない世界へ・・・