こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

藤沢市民マラソン

藤沢市民マラソン10マイル、走ってきました♪ 7時半頃に家を出て、早歩きで江の島向かいました。あたりはゾロゾロ、ランナーでいっぱい。地下道のトイレは並んでいたけど橋のたもとのトイレは並んでなかったのでこれ幸いとトイレを済ます。スタート地点につい…

明日は湘南藤沢市民マラソン

明日は湘南藤沢市民マラソン。 受付行く前にコースを走ってみました。富士山向かって走って、最初の折り返しは浜見山交番前交差点 折り返したあと鎌倉方面に向かって次の折り返しは片瀬東浜交差点 ちょうど鎌倉市と藤沢市の市境です ここで折り返して再び浜…

ふーさん

突然、お麩が食べたくなった 煮る鶏肉には片栗粉をまぶし、にんじんと治部煮にする 相方は"豚の角煮"と思ったらしい 確かにそんな風にも見える。でもお肉じゃないよ。 マクロビとかでお肉の代わりにお麩使うんですよね。 郷里金沢ではよく麩を食べる。老舗の…

しだれ梅

あ、そろそろかなぁと思い、 日曜の朝ラン途中に立ち寄ってみました 常立寺のしだれ梅、見頃のようです やっぱり今年はちょっと開花が遅いのかな 寒さの底はついたって感じですけどね。 とにかく月末なのでがんばらねば。 お約束のクツ、もうしばらくお待ち…

水差し

100円ショップで水差しを購入。なんのために?って・・・ このヒトのために。これまでお掃除用のバケツで水飲んでたゆっきんさん。 ビジュアル的にも良くないし、なんと言っても水拭き掃除のとき困る。で、ゆっきんさん専用の水飲み用のバケツを探してました…

三浦半島フィールドノート

今回の三浦半島でのレースがきっかけで『三浦半島フィールドノート―野歩き・海遊びのススメ』という本を手に取った。 そういえば春と秋にウミウシウォッチングへ行っているのも三浦半島、探鳥会も三浦半島で行われるものによく参加させてもらっている。3年前…

河津桜とヒレンジャク

南伊豆多々戸浜にて、木に鈴なりになっている鳥発見 何だ?と双眼鏡を何気なく覗くと・・・ なんとヒレンジャク!!!! 図鑑でしか見たことなかったので大興奮! 慌てて、そばに走ってゆきました かわいらしい声でささやきながらボトボトを落としてます 全…

三浦半島縦断トレイルレース

三浦半島縦断トレイルレースのボランティアしてきました♪ 受付ではこのリグをお渡しします。指につけて走り、チェックポイントで機械に通すのですが、スタート前にすでにこれを紛失してしまった人がいたり・・・。誓約書と引換券と引き換えにリグをお渡しし…

ペンキや

梨木香歩さんの『ペンキや』を読む。大人のための絵本といった感じのこの本、思いの外良かった。 塗装店で見習いとして働くしんや。ペンキ塗りという仕事は見た目よりずっとむずかしい。神経質になって時間がかかりすぎてはだめだし、大胆にやりすぎて雑にな…

ボランティア

昨日、三浦半島縦断トレイルラン大会のボランティアのスケジュール、配置表が届きました。 わたしは受付担当です。 スタート地点での準備、受付、そして撤去。これを終えたら今度はゴール地点(三浦海岸)近くの市民センターに移動し、そこで選手の皆さんか…

180°south

雪の日に『180°south』を観に行きました。 この映画は上映しているところが少なくて、平塚で上映されると知って絶対観に行こうとチェックしていたのに、いざ行こうとしたらなんと上映期間が変更になっていてすでに終了・・。どこか他でやっていないかと調べ…

バレンタインアイランド

去年初めて見て、感動したので今年も見に行きました ハッピーバレンタイン きれいだったけど、去年の方が迫力あったな→*

速報!チョコレートブラウニー

チョコレートブラウニーに初挑戦! クレジも不安げに焼き上がりを見守ります170度で20分 割と低温なんですね。 おおっ、ちゃんとおいしく焼けました!! 今年も無印の自分でつくるシリーズにお世話になりました ちなみに昨年はガトーショコラでした。 これ、…

三浦半島縦断トレイル試走・2回目

金、土と雪が続き、やっと晴れた昨日の朝、起きて窓の外をみてびっくり。富士山はもちろん、丹沢や箱根、伊豆の山々が雪化粧してました。 こんな日は一層、期待が高まります。 というのも、この日は三浦半島縦断トレイルレースのコースを試走の予定で、もし…

台金

カカト修理です予定通り、週末にお渡しできますネ あ、また指切ってしまいました・・・ 修理のときは台金を使います こびとくの台金はこれ。上の金の部分は古いものを譲ってもらいました それに師匠のご友人Iさんが立派な木の台をつけてくれました使い始めの…

渡りの足跡

冬にぴったりの一冊を読み始めた。 梨木香歩さんの『渡りの足跡』。帯に"渡り鳥の足跡を辿り、観察し、記録することから始まった、待望の最新エッセイ"とあるとおり、鳥の観察シーンがいっぱい登場するエッセイ。バードウォッチャー必読の書です。 梨木さん…

模様替え

ラグを新調しましたークレジも気に入ってくれたかな? ついに我が家も地デジ化。新しいテレビが届きました。 これを期に模様替えをと思ったのですが・・。 ソファーも替えたい、カーテンも取り替えたい、希望はいっぱいあるけれど・・・。 「シンプルなのが…

月例初20キロ

21回目の参加になる月例マラソンは初めての20キロに挑戦することにしました。ちょうど通算20回でもらえる記念スポーツタオルもいただけたことだし・・。ちょっと気分を替えて。 実は二年程前に一度だけ月例でハーフに参加したことあります。その後、ハーフは…

ご近所トレイル

今日もまた舗装されていない場所へ たくさん分岐があって複雑ですが 案内看板があるので大丈夫 以前、わたしも「守る会」に入ってました。 保全されることが決まって、みんなに大事にされている奇跡のような場所です。 住宅地がすぐそばまで迫っているけど、…

暦の上では春なので

まだ寒いけど、サンダル仕事始めました この革はなくなったらもうおしまい。再入荷はありません。 気に入っていただいたので別デザインでもう一足つくります 今まで履いていた方はステッチのほつれを修理 お直しには八方ミシンが活躍。これなしでは縫えませ…

死にゆく妻との旅路

『死にゆく妻との旅路』 を読んでいる。借金で首が回らなくなり、ガンに冒されたひとまわり歳下の妻を連れて車で流浪することになる夫。妻を病院にも連れて行かず(妻が拒否したため)死なせてしまったことで保護責任者遺棄致死という罪で逮捕される・・・・…

健脚お守りと靴供養

最近、ランナーさんの間で静かなブームとなりつつあるのが健脚のお守り。 レース完走や記録更新を祈願して持っている人も多い。 どこで手に入れられるのかなぁと思っていたら、谷中のお寺で入手できることを知った。 そのお寺のサイトを見ていたら、靴供養な…

冬眠

寒い日が続いています。 日曜はすっごく寒かったとあちこちで書かれているのを見たけど、わたしはそうでもなかった。三浦半島の山の中を走っている分には寒さをほとんど感じることはなく、むしろ暑いくらいだった。やっぱり心拍数を上げると体温はあがるのか…