こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

健脚お守りと靴供養

最近、ランナーさんの間で静かなブームとなりつつあるのが健脚のお守り。
レース完走や記録更新を祈願して持っている人も多い。
どこで手に入れられるのかなぁと思っていたら、谷中のお寺で入手できることを知った。
そのお寺のサイトを見ていたら、靴供養なるものが掲載されていた。
針供養や人形供養はきいたことあるけど靴供養は初めてきいた。
確かに靴もゴミとして捨てるには忍びないものである。少し前に盛んに宣伝されていた"靴の下取り"で集められた靴は、このように供養されて処分されていたらしい。

このお寺以外にも足腰の神様はあちこちにいらっしゃるようで、葛飾区の亀有香取神社でも「健康美脚お守り」が入手できるとのこと。(他にもいろんなお守りあります)また川越駅近くの「川越八幡宮」は足腰の神様、勝負の神様として親しまれており、箱根駅伝の選手も必勝祈願に訪れるらしい。

本命レース前に祈願しに行きたくなりますね!
この谷中の日荷堂では健脚お守りのネット販売(?!)もあるようです→
なんか差し上げたい人、いっぱいいるなー。

谷中と言えば以前から一度じっくり散策したいなーと思っていた町。
友人F氏へ。今度こそ行こうね!

ところで、やっとクツクツ通信新年号書きました。ブログ記事とかなりかぶる内容となってしまった。
なんかネタ切れかも・・・。

唯一かぶってないネタがゆっきんさん日記の書き下ろし最近、懸垂するようになったゆっきんさんです。