こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

水差し

100円ショップで水差しを購入。なんのために?って・・・

このヒトのために。これまでお掃除用のバケツで水飲んでたゆっきんさん。
ビジュアル的にも良くないし、なんと言っても水拭き掃除のとき困る。で、ゆっきんさん専用の水飲み用のバケツを探してました。だけど、リビングに置いてもいいようなお洒落バケツ(?)ってなかなかないんですよね。この手のプラスチック製品ってとんでもない色してるし・・・。で、たまたま目にとまったのがこの水差し。持ち手がついてるので扱いやすそう。
問題はこれで飲んでくれるかどうか・・・。

いつもバケツが置いてあったところに置いてみると・・・。
ちゃんとコクコク飲んでくれました 賢いね〜 これ、自分のお水ってわかるんだ

去年までは洗面台の上にジャンプしてそこで水を飲んでいたゆっきんさん。上がったり降りたリがとても危うい感じだったので洗面台の水飲み容器は撤去しました。自分でもあそこに上がるのは大変と思っていたのか、全く抵抗なくそれを受け入れてくれ、今では洗面台には見向きもしません。あんなところに上がっていたことなんて忘れてしまっているかのよう。もしかしたら上がらなくてよくなってホッとしているのかも。
で、この冬初めて洗面所のドアは閉める生活になりました。ここ閉めとくと暖房の効きが良い。

ネコいると家中のドアは開けっ放しになりますね。ネコドアがあればいいかも。

さて、2月は他の月より短いということに気付き、急に焦っているこびとくでした。
もう月末だー!!