こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

河津桜とヒレンジャク

南伊豆多々戸浜にて、木に鈴なりになっている鳥発見
何だ?と双眼鏡を何気なく覗くと・・・


なんとヒレンジャク!!!!
図鑑でしか見たことなかったので大興奮!
慌てて、そばに走ってゆきました
かわいらしい声でささやきながらボトボトを落としてます


全員で別の木に移動〜
わたしも追いかけて移動〜


あれっ、尾が黄色いのがいます
キレンジャクが混じっていたんだ・・・尾が赤がヒレンジャク

このあと電線の上に止まったり、あちこち移動のご一同さま
わたしも追っかけで一緒に移動
結局最後はもとの木へ・・・
その間あらわれたツグミなどはかなり無視してしまった
アカハラにもさほど興奮せず・・・。


河津桜はまだ3〜4分咲きで

最後はいつもの秘密の温泉
誰もいなくて貸し切り。窓全開で入りました。
ポカポカほっ

昨年の今頃は7分咲きでした→