こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

川を遡って

とある寒い日、自転車で境川を遡っていきました。

f:id:kobitoku:20201224083624j:plain

境川サイクリングロードがこんなに続いているとは知らなかった。

途中から田園風景になり、コガモ(今年初見!)やハシビロガモ(今年初見!)が川に浮かんでいて「おー!」「うぉー!」となかなか進まない。横をチャリダーがビュンビュン通り過ぎていく。

f:id:kobitoku:20201224184115j:plain

今田遊水池(境川遊水池公園の一番奥)です。

ここではオカヨシガモ(今年初見!)のカップルが逆立ちしてるし、オオバン山ほど、カイツブリがウロウロ、カワセミが飛び、アオサギダイサギコサギが揃い踏み。

興奮のあまり鼻血ブーみたいな感じになってきて

f:id:kobitoku:20201224210556j:plain

ツグミは鈴なりだし、ホオジロ、モズも目の前に。

 

f:id:kobitoku:20201224210714j:plain

オシドリヨシガモコハクチョウもまれにですか!!

帰り道にもイソシギ(今年初見!)出てきて、イカルチドリぽいのが飛んで(未確認なのでカウントせず)帰りたいのに帰れない。

寒さも忘れて長居をしてしまいました。

往復20キロちょい。絶対また行く!バンよ、待ってろよ。

2020年100種チャレンジ、これで90種になりました。

 

メリークリスマス🎄