こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

ふーさん

突然、お麩が食べたくなった

煮る鶏肉には片栗粉をまぶし、にんじんと治部煮にする

相方は"豚の角煮"と思ったらしい
確かにそんな風にも見える。でもお肉じゃないよ。
マクロビとかでお肉の代わりにお麩使うんですよね。


郷里金沢ではよく麩を食べる。老舗のお麩屋さんもいっぱいある。不室屋さんとか有名。
”お麩”などという呼び方は大人になってからのもので、わたしにとって"麩"は"ふーさん"である。
"飴ちゃん"みたいなものかな。飴にはちゃん付け、お麩にはさんを付ける。
ふぅーさん、好きです。

同郷の皆さま、ふーさんって呼んでた?? それともうちだけ??
沖縄にはふーちゃんぷるーがありますね。この場合のちゃんは敬称じゃないけど・・・。