こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

すっかり秋

あんなに暑かったのに気付けばもうすっかり秋もよう。タオルケットをしまって掛け布団を出す。 ネコが見当たらないなぁと探すと畳んだふとんの間でまったりしていた。 目ざといというか何というか・・・。布団出した途端にこれだもんね。 ともかく秋ですねっ

SCI

さて、こびとくはどこにいるのでしょう?若者の皆さんが集まってますよ。 答えはSHIBUYAです。何年ぶりかで公園通りを歩きました。人混みにビビりました。でも昔は渋谷の丸井や東急ハンズで働いてたこともあるんですよ。自分でも信じられないけど・・・。 SH…

廃物利用

靴つくりに欠かせない材料、革は丈夫な紙の筒を芯にして巻かれて送られてきます。次々と新しい革を買っているとこの芯の筒ばかりが溜まってゆくのである。長さは1メートルくらいあるので捨てるときには短く切らなくてはいけなくて結構大変。 なんたって丈夫…

常滑より

常滑に住む友人から手紙が届いた。封筒の中にはなぜか焼き海苔が同封されていた。「常滑ののりです」と書いてあったけど、なんで「のり」なの?と不思議だった。 でも同封されていた陶展のお知らせのハガキをみて納得した。友人のご主人は陶芸家。鎌倉でごは…

カップル限定お泊まりナイトツアー

前回のえのすい大人の女性限定お泊まりナイトツアーはまたハズレだったので懲りずにリベンジです。 今度はカップル限定のお泊まりナイト。こんな感じです。 みなぞうくん(写真)かイルカのどちらかをタッチできるそうです。迷わずみなぞうくんを選びますね…

若草色の手ぬぐい

お待たせ致しました!これがこびとく1000足記念手ぬぐいです。 きれいな若草色に染め上がりました。染屋さんにわがままを言って少し早めに納品してもらいました。生地はざっくり厚めの上総理。注ぎ染めと呼ばれる注染で染めたので吸水性もバツグンのはずです…

隠れ家レストラン

鎌倉・ニ階堂の隠れ家イタリアンにようやく行くことができました。民家を改造した素敵なイタリアンレストラン。その佇まいを一目見ただけでおいしいお店だとわかります。住宅街の中にひっそりとあります。教えたいけど自分だけの秘密にしたいようなそんなお…

らでぃっしゅぼーやより

いろいろ書類やカタログが届いた。結構ドッサリある。これ全部に目を通すのって大変。とりあえずのお試し入会なんだけど「大地宅配」の方と両方試して比較しなくて良かった。だって大地からもこんなに説明書がきたらきっと入会する前に気持ちが萎えてしまっ…

キャビア・わさび漬け・ゆかり

先日、相方が妙なことを言った。『うちの冷蔵庫にキャビアが入ってる』ん?キャビア? 『と思ったらわさび漬けだった』 エッ!?それって・・・。これのこと? 『わさび漬けじゃなくてしそのふりかけだよ』とわたし。 『え〜、何でわさび漬けの入れ物に入っ…

ワイルドスミス絵本美術館

せっかく伊豆高原まで行くのだからとホテルにチェックインする前に念願のワイルドスミス絵本美術館に立ち寄った。エリック・カールさんとともに大好きな絵本作家のひとりのワイルドスミス氏。不透明な画材のガッシュを使っていながらどこまでも透明なきれい…

キレイになる旅

行って来ました赤沢温泉。赤沢温泉ホテルはオリーブバージンオイルでおなじみのDHCが経営する日帰り温泉館も併設する人気のホテル。全室もちろんオーシャンビュー。お部屋もゆったり広々。そしてお風呂も露天からは一面の海!きっと釣り舟や防波堤で釣りする…

ダイヤモンド富士

この前ロケ地探しで江の島に行ったときアマチュアカメラマンの人が三脚立てていっぱいいた。みんなが狙うは富士山の方向。もしやと思い、日没に注目。 そう富士山のてっぺんに陽が沈むダイアモンド富士である。4月と9月の年2回その日が来るわけだが9月の…

ロケ地探し2日目

今日は靴を持って本格的に撮影モード。一眼レフカメラもリュックに入れて出掛ける。まずは手堅く竹の庭で有名な報国寺へ。ここはいつも観光客でいっぱいなのだが、今日はだぁれもいない。お抹茶をいただけるお休み処が確か赤い毛氈が敷いてあったはずと奥へ…

ロケ地探し

まだまだ暑いです。でも風は夏のものとは変わってきた。ほんの少しだけどね。 今日は午前中から底付け作業。いつもだと午前は紙型製甲、午後につり込み底付けとなるのだけど、急ぎで仕上げないといけなかったので。 実は何に反応したのかわからないけど鼻炎…

粉塵と戦う

不安定なお天気の一日。晴れていたかと思うとザーッと雨が降り、風も台風のように強い。しかも湿度も高い。風が強いのであまり窓を開けられず、じっとりしながらの作業。 毎年8月をお休みにしているのにはいくつか理由があるのだけど、そのひとつが汗かく季…

沈まぬ太陽

突然ですが、最近物忘れが激しい。 母や祖母が昔よく同じようなことを言っていたが、記憶力はいい方だと自負していたはずのわたしにもとうとうそのときが来てしまったという感じ。 先日、予約していた本が届いたとのメールが図書館から届き、取りに行った。…

野田琺瑯のたらい

少し前にホーローのたらいを購入した。フットバス用にと思っていたのだけど、この大振りのたらいを見ていたら「そうだ!」とひらめいた。 キッチンハイターである。漂白なのである。この夏、麦茶やアイスコーヒー、オレンジジュースやコーラのガブ飲みで茶渋…

鮮魚・地鶏・蕎麦

今週は、土日もおしごとしている。呑気にしていたら、あっという間に9月で涼しくなると同時にお客さまも行動開始の様子で、修理の依頼もあちこちから持ち込まれたりしている。やっぱり暑いとき、寒いときはヒトって動かないものなのね。かく言うこびとくも…

枯れてないのがもうひとつ

昨日の続き。 ちゃんと育った鉢がもうひとつありました。アビスです。最初、何も知らなくて陽当たりの悪い部屋の中に置いていたので天気が良ければ外に出して、一生懸命に陽に当てていた。日陰を好む植物だということは随分あとになって知るのであった。日光…

猫鉢

我が家のランドマークとも言うべき猫鉢。これホントは釣り鉢です。今は釣る場所がなくて玄関に置いている。思いっきり「ネコ飼ってます」と主張してるかな。よくどこで買ったの?ときかれる。買ったのは山中湖の陶芸処。もう10年以上前の話。他にもふくろう…

お試し野菜

らでぃっしゅぼーやの地域担当の方がお試し野菜と資料を持って説明に来て下さった。大地宅配の方も資料請求していてどちらにするか決めかねている。そんなに違いも感じられないんだよね。野菜のセットは少しだけ大地の方が安い気がするがどっちもどっち。掲…