こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

鮮魚・地鶏・蕎麦

今週は、土日もおしごとしている。呑気にしていたら、あっという間に9月で涼しくなると同時にお客さまも行動開始の様子で、修理の依頼もあちこちから持ち込まれたりしている。やっぱり暑いとき、寒いときはヒトって動かないものなのね。かく言うこびとくもヒマな8月に健康診断や歯の定期検診に行こうと思っていたのに結局『涼しくなってから行こう』ということになってしまった。

昼間まじめに作業したので夜ごはんはお出かけ。近くに新しくオープンしたお店に連れて行ってもらう。表のメニューの看板には「鮮魚・地鶏・蕎麦」とあり、お魚の名前がずらり。テラス席は海に面して(正確には河口かな)いい感じ。期待充分なのである。
しらす料理もある。しかし、しらすは売り切れ。そうこうするうちにイカもタコも売り切れ。本日は盛況だった様子。
結局、鮮魚は口にできず(カツオのたたきだけ辛うじて食す)、地鶏と蕎麦を味わうこととなった。鮮魚は次回に期待することとしましょう。お酒の飲めるお蕎麦屋さんはうれしい。
ラストーオーダー11時というのもうれしい。自宅から徒歩圏内に遅くまで食べて飲めるお店があるのはありがたいものです。まったく。


毎朝うちはバナナサンド。
ホイップタイプのピーナッツクリームは必需品。
ライ麦パン、バナナ、ピーナッツクリームの宅配があるといいのに。