こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

キャビア・わさび漬け・ゆかり

先日、相方が妙なことを言った。『うちの冷蔵庫にキャビアが入ってる』ん?キャビア
『と思ったらわさび漬けだった』
エッ!?それって・・・。これのこと?

『わさび漬けじゃなくてしそのふりかけだよ』とわたし。
『え〜、何でわさび漬けの入れ物に入ってんの?!』
『だってお母さんが送ってくれたんだもん』

そうなのです。実家でとれたしその葉でつくったゆかりを母が送ってくれたのを冷蔵庫に入れていたのでした。しかしなぜわさび漬けの容器に入っていたのかは不明。っていうか母とはそういうものなり。きっと適当なものがなかったのであろう・・・。


梅ゆかりごはん+湘南名物釜揚げしらす
これがあればもうおかずもいらないくらい。

金沢の母に敬礼!