こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

若草色の手ぬぐい

お待たせ致しました!これがこびとく1000足記念手ぬぐいです。


きれいな若草色に染め上がりました。染屋さんにわがままを言って少し早めに納品してもらいました。生地はざっくり厚めの上総理。注ぎ染めと呼ばれる注染で染めたので吸水性もバツグンのはずです。新しいものは糊がついているので張りがあるのですが使う前に水に通すと糊がとれて柔らかくなります。そして使うほどにさらに柔らかくなってゆきます。
手ぬぐいをより楽しく使っていただくために簡単な「手ぬぐいのしおり」をおまけでお付けしたいなと思っています。それがご用意でき次第お送りしたいと思います。
ご予約いただいた方々、もうしばらくお待ち下さいね。クツクツ読者の方々はクツクツ9月号とともにお届けしたいと思いますので、もうちょっと待っていてください。(追記・スイマセン。クツクツ9月号はスキップします。なので順次手ぬぐい発送しております。)
写真をみて欲しいなーと思った方はこちらにコメントいただくかこびとくまでメールくださいね。



この大量の手ぬぐいを畳んで袋に入れてシールを貼るという仕事については今日おしでどうぞ。