こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

猫鉢

我が家のランドマークとも言うべき猫鉢。これホントは釣り鉢です。今は釣る場所がなくて玄関に置いている。思いっきり「ネコ飼ってます」と主張してるかな。よくどこで買ったの?ときかれる。買ったのは山中湖の陶芸処。もう10年以上前の話。他にもふくろうや金魚があった。多分、バリとかそんな外国製。つまり雑、ひとつひとつ表情も違うのだ。最初は何を植えても育たなかった。土があまり入らないせいなのか・・・?そんな枯らし屋のこびとくを見かねてお客さまでフラワーアレンジメントの先生をやっていらっしゃる方が植え込みをしてくださった。プミラとワイヤープランツ。せっかくやっていただいたのだからこれは枯らしては大変といつも以上にがんばった。それから5年近く、やっぱり色々なものを枯らしてきたけれどこれだけはまだ生きている。プミラは葉がチリチリになったらもとには戻らないから時々、葉水が必要なことやワイヤープランツの花が咲いてしまうと落葉が早まるのでコマメに摘んだ方がいいことも知った。肥料もあげていないのにこの夏はどちらも元気に葉が茂り、それをみると「わたしも元気!」と思えるこびとくなのであった。
植物のエネルギーってすごいよね。

9月に入ったけれど相変わらず残暑が続いている。昨日は鼻炎がひどくて仕事にならないので薬を飲んだら、今度は副作用がひどくてどんよりしてました。けれどもややこしい仕事が舞い込んだり、出張(近所に)があったり、はたまた金沢展に向けての営業活動やDM制作のことなどで急に忙しくなりつつある。だから8月中にやっておけばよかったものを、遊んで暮らし、完全に「ありとキリギリス」のキリギリス状態。あぁ
これってよくあるパターン・・・。

昨日の隊長。気持ちいい場所みつける天才。