こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

野田琺瑯のたらい

少し前にホーローのたらいを購入した。フットバス用にと思っていたのだけど、この大振りのたらいを見ていたら「そうだ!」とひらめいた。
キッチンハイターである。漂白なのである。この夏、麦茶やアイスコーヒー、オレンジジュースやコーラのガブ飲みで茶渋のようなヨゴレがついてしまったグラスたちをつけ置き洗いなのである。
漂白剤の説明書きに『30分以上』とあったのでつけ置きの間に仕事場に入り、栽断などを済ます。いつものことながら、仕事の合間に家事をやっているのか、それとも家事の合間に仕事を片付けているのかよくわからないこびとくなのであった。まっ、どっちでもいっか。グラスもキレイになったことだし・・・。たらいってひとつあると色々使えて便利です。

昨日も一日蒸し暑く、なかなか秋らしくなりませんね。今朝ニュースで都内の浸水を報道しているのを見てびっくり。杉並区や練馬区あたりにもお客さまがいらっしゃるので心配です。やっぱり激しく雨が降るのも温暖化現象のひとつなんだと思う。なんとかひきとめる方法を考えないと・・・。

とうとう海の家も取り壊し。少しもの悲しいかな。