こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

稲核菜(いねこきな)

帰省の帰り道、乗鞍や白骨、上高地をつなぐ梓川の渓谷沿い158号線の道の駅「風穴の里」で食べた『稲核菜そば』です。聞いたことない菜っ葉ですがきっとのらぼう菜や伊豆のかき菜のようなご当地ものの菜花かなぁと思ってオーダーしました。 油炒めしたものと…

八ヶ岳・甲斐駒ケ岳・鳳凰三山

父の納骨のため、金沢帰省しました。 念願の北陸新幹線!!ではなくて、車での帰省。(新幹線は次回におあずけ) 今回は中央高速を松本まで、そして平湯〜高山〜東海北陸道というルートを取りました。 八ヶ岳SAより八ヶ岳がバッチリ 反対側に目を向けると地…

黄色いポンポン

野鳥の会メンバーとミツマタ満開のミツバ岳へ★ 登山口からいきなりの急登!! 登山道の脇にミツマタぽんぽこりん♪ 山頂付近はさらにポンポコリン♪ ミツマタ越しに丹沢湖 ミツマタ越しにブラボー富士山 きらりん ぽんぽこりん ミツマタの花の下でおべんとタイ…

お知らせ

セツくんより靴展のお知らせいただきました。●セツリュウの靴展 3月26日(木)〜29日(日) 12時〜18時 bolik coffee(ボリクコーヒー) 奈良市西新屋町40−1 0742-87-1310 セツくんは14時〜いらっしゃるそうです。 奈良!コーヒー屋さん?! そして靴。 どん…

大人の休日俱楽部(ミドル)

入会申込書をお取り寄せ♪おほほ、ワタクシ来月のお誕生日から入会資格アリになりますの。 初年度年会費無料とはいえ、通常年会費2575円なのでほんとにお得なのかどうかは微妙なところ。 運賃5%引きの特典が利用できるのは連続して201キロ以上のJR東日本線と…

シジュウカラ三列風切

大山スタンプラリーで拾った羽根★ 拾ったことをすっかり忘れて短パンの後ろポケットに入れたまま洗濯機を回してしまったけど無事でした。小さめ、黒め、縁がくっきり白。 いろいろ調べてみたところ、シジュウカラの三列風切ではないかと。 図鑑の後ろ姿で確…

丹沢・大山スタンプラリー

ミミガタテンナンショウみっけ! なぁんにも花など咲いていなかったのにいつの間にか春 久しぶりの大山 目的はスタンプ→* 下社でポン、そのあと観光案内所へもう一個 男坂が急すぎでビビリまくり。 途中で食べた五郎餅がおいしい〜 くるりと巻いたお餅の塩…

初恋の味

伊豆での72.5キロ、14時間の旅を支える補給食。今回はいつもと違うものを使いました。↑↑自家製エナジージェル(カルピス味)★ これまでどうしてもあの市販のジェルのドロッとした甘みになじむことができず、長いレースでもせいぜい1個か2個しか消費できず補…

IZU Trail Journey

先週末はITJに参加してきました。 装備品チェックと受付を済ませたら、ブリーフィング会場へ。鏑木さんからコース上のおすすめ撮影ポイントを教えてもらう。 宇久須峠とか特徴のあるブナの巨木など楽しみ。 あと後方ランナーほど景色を楽しめるってお話にも…

オートミールクッキーリベンジ

フルグラを使ったなんちゃってオートミールクッキー 平たく伸ばして切り目を入れて焼くやり方で ↓ ↓ ↓きれいに焼けたけどまだまだ納得いかず 今度はホンモノのオートミール(製菓用)買ってきた! ナッツはもっと細かく刻まなきゃ、レーズン邪魔かも、170度2…

お知らせ

ご紹介するのが遅れてしまい、すでに始まっていますが靴展のお知らせをふたつ。『時代を彩った名靴、流行靴30選』 3月10日(火)〜15日(日)12時〜20時(土日は11時〜19時) TOKYO GINZA TIME&EFFORT(タイムアンドエフォート/銀座8丁目並木通り) 3月15…

深夜食堂

さて映画の話が続きます。 絶対観たいなーと思っていた『深夜食堂』。 原作コミックは知らなかったけどドラマの方は観ました。 小林薫さんのファンなので・・・♥ 映画化されるなら絶対です。 「できるものならなんでも作るよ」の言葉にキューン。 おせっかい…

滝を見にいく

紙型、製甲、底付けを分業じゃなくて、全てひとりでやっているのですが"ダシ縫い"だけステッチ屋さんにお願いしています。(自分で縫うときもあるけど)実はこれまでに取引をしていたステッチ屋さんは次々と廃業が続き、そのたびに別のステッチ屋さんを紹介…

あとちょっと

天園ハイキングコースの脇に山野草が植えられたコーナーがあります どれもまだ落ち葉に埋もれてる 春まであともうちょっと ニリンソウは着々と準備 この看板からのトレイルは久しぶり ドラム缶ストーブにあたるにゃんこはおなじみ@葛原岡神社 衣笠駅から三…

麩レンチトースト

左・近所のスーパーで買ったもの 右・金沢、宮田さんの車麩 左のは何層かになって固く身が締まっています 宮田さんのは空気の層がある感じ。穴も大きいですね。 だから戻さなくて使えるのかな 麩レンチトーストにしてみました ヘルシーおいしい!(豆乳に浸…

金沢おでん

今回の帰省のおみやげは宮田さんの車麩と コンビニで買った奥能登のカップ酒宗玄 見附島の絵柄に惹かれました(家族旅行で行ったし) 早速、金沢風おでんに! 車麩がふわっふわっ もどさずに使います ちょっぴり甘口の宗玄にあうあう〜★

はくたか

またまた金沢帰省でした ついにあと11日!!(3月3日時点) ほくほく線のはくたか号に乗るのはこれが最後か・・・と思って White Wingのマークを撮影しようと思ったら なんとすでに塗りつぶされていた(T_T) これはこれでレアな車両? 車内でお別れのメッセー…