こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

八ヶ岳・甲斐駒ケ岳・鳳凰三山

父の納骨のため、金沢帰省しました。
念願の北陸新幹線!!ではなくて、車での帰省。(新幹線は次回におあずけ)
今回は中央高速を松本まで、そして平湯〜高山〜東海北陸道というルートを取りました。

八ヶ岳SAより八ヶ岳がバッチリ

反対側に目を向けると地蔵岳が!
オベリスクが見えるのでみつけやすい。左に観音岳薬師岳と連なっていました。

ってことはあの真っ白なのが北岳かぁ・・・
雪のない時期だったら見逃してたかも。

さらに右に目を向けると・・・甲斐駒ケ岳
雪がついていると形がはっきりわかる。電柱邪魔ですが。
山の名前に詳しくないのでみつけられるのはほんの一握りのお山だけですが、それでも以前このルートを通ったときよりはずっとずっと車窓を楽しめました。
まだ噴煙をあげている御嶽山や真っ白にそびえる槍ヶ岳なども。

出かけるときはまだつぼみだった桜も戻ってきたら満開を迎えそうになっていて驚きましたが、帰省途中はまだまだ雪の残っているところも多かった。道路も交通機関も便利になって近くなった北陸と関東ですが、やっぱり遠いなーとも思ったのでした。