こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

シジュウカラ三列風切

大山スタンプラリーで拾った羽根★
拾ったことをすっかり忘れて短パンの後ろポケットに入れたまま洗濯機を回してしまったけど無事でした。小さめ、黒め、縁がくっきり白。
いろいろ調べてみたところ、シジュウカラの三列風切ではないかと。
図鑑の後ろ姿で確認。
オリーブ色のショールがかかっている下のところ、背中のまん中に左右対称に三枚ずつありますでしょ。縁がくっきり白い羽根。それの多分一番下の長いやつだと思うのです。
もしかしたらヒガラかなとも思ったけどヒガラはも少し淡い色合い。白黒コントラストが強いのはシジュウカラの方じゃないかと。
以前拾ったのは大雨覆。このときシジュウカラの白は「汚白色」なのだと知りました。

だんだんこびとくの羽根拾いもマニアックになってきたなーと思う今日この頃です。