こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

石と貝のお話

早川駅から一夜城を越えて歩いたのはこれのため↓石と貝は全くリンクしていないのだけどどちらもこびとくの興味のある分野です。 まずは『石展』について概要はこちら→* 神奈川県の石材について取り上げています。 県内や伊豆半島の山にしばしば行くようにな…

みかん小屋

『石展』のことをまとめようと思ったけどその前に『みかん小屋』をご紹介します!早川から入生田への道すがら、目に留まったのがみかん畑に佇む小屋の数々。 特に入生田側の小屋の風情がとてもいい。 屋根の上の窓は換気のためでしょうか? みかんを貯蔵する…

早川から入生田へ

入生田にある生命の星・地球博物館での『石展』がもう終了してしまう〜ということで行ってきました。 お天気もいいことだしレース前だしウォーキングで。早川駅スタート! のどかな農道をぐいぐい標高を上げていく。 みかん畑の向こうに箱根の山。 一応小田…

日の出は加速する!

毎週水曜日の鎌jogという名の朝ラン。 仲間と一年以上続けています。いつも同じ時間に家を出て七里ヶ浜で仲間と落ち合う。 先週はお休みしたので今朝は2週間ぶりでした。 そうしたら時間間違えちゃったかと思うくらいに太陽がすでに昇ってた。 2週間前も日…

最近拾った羽根をまとめて

山中湖畔にて オナガガモ? マガモ? メスだったらお手上げである(みんな似てる) 特徴ある模様のようであるけど特定には至らず 近所のトレイルにて シロハラかな? ヒヨドリかもしれないが 大磯〜鷹取山周辺にて ウグイスかなぁと思っていたけど 以前拾っ…

石割山〜平尾山〜山中湖畔

野鳥の会メンバーと今月は山中湖へ。御殿場から旭日丘までは路線バス、旭日丘からはタクシーで登山口までワープまずは凍った階段403段で石割神社を目指します。 寒かったけどすでに暑い! 途中でアイゼンを装着して石割神社到着! 夏の間トレーニングで何度…

じゃがりこは食材です

山ごはんのレシピを検索していたらたどり着いたのが『じゃがりこスペイン風オムレツ』でした。 スパニッシュオムレツの定義はわからないけどジャガイモとチーズが入っていれば確かにそれっぽい。 じゃがりこチーズ味でLet's try! じゃがりこは半分に折ってフ…

山専ボトルの実験

山専ボトルを購入しました。 こびとくが買ったのは500mlのボトル。6時間後でも77度キープが売りです。 きっちり温度と時間を計り検証しているブログも多数ありますがこびとく日誌は独自に検証してみます。 1分ほど少量の湯を入れて保温しておいたポットにヒ…

アカコッコ

先日、河津城址のあとに爪木崎まで足を延ばしました。 歩いていたら付近で見られる野鳥の絵が描かれた看板がありました。立ち止まって見てみるとその中にアカコッコの絵がありました。 アカコッコって三宅島にしかいないんじゃないの???ととっさに思った…

月例湘南マラソン30回目

久しぶりに月例湘南マラソンに参加。 前回は2014年の1月だったので3年ぶりの参加です。先月、この長く続いた大会が500回大会をもって(2019年5月)終了となることが発表されました。それをきいて気にもなっていたし、ちょうどフルマラソンの1ヶ月前でもある…

河津城址

お天気が良かったので伊豆方面にドライブ。 そういえばもうじき河津桜まつりが始まります。 昨年、山頂付近にピンクの桜が見えて気になっていた河津城址(城山)に登ってみることにしました。伊豆らしいこんもりした低いけど結構急峻な山。標高は180mくらい…

ゆずマーマレード

いただきものの柚子をマーマレードにしました!柚子を半分に切って果汁を絞り、種は取っておきます。 外皮をむいて細かく刻む→3回ゆでこぼす。 果肉と袋、わたなどはざく切り。 砂糖は柚子の重量の半分〜9割くらい。お好みで。いっぱいいれれば保存がきく…