こびとく日誌

クツをつくりながら考えたこと。晴耕雨読な日々のこと。

河津城址

お天気が良かったので伊豆方面にドライブ。
そういえばもうじき河津桜まつりが始まります。
昨年、山頂付近にピンクの桜が見えて気になっていた河津城址(城山)に登ってみることにしました。伊豆らしいこんもりした低いけど結構急峻な山。標高は180mくらいですが登山口は標高10メートル以下で山頂まで900mとあったので登りごたえはありそう。
河津駅から登山口はすぐです。舗装路からすぐに山道に変わります。途中は竹林。
石像もいくつか。石畳のところもありました。

あと80メートルのところでいきなり視界が開ける。ちょうど東屋があり休憩するのにもいい場所。今井浜方面と大島が見えました。

そして残り80メートルは急な階段。登りきると絶景が待っていました。
画像ではわかりにくいけど川沿いの桜並木が色づいているのが見えました。これが満開になる頃は本当にきれいでしょう。川沿いの人混みを避けてここでお花見は最高だと思います!

山頂の桜越しに天城連山。たくさんのメジロが花に群がっていました。ポカポカあたたかーい!

海の方を見ると伊豆諸島。左に見える山は片瀬山。この城山と同じようなこんもりした形です。(こちらも登れるそう)

河津城もまた天守閣などがない山城だったそうです。1491年に火攻めにあい、落城。
そのときに火消しのために米庫の白米を使ったそうでのちのちまでそのときに焼けた米が拾えたそうでそれを牛馬に食べさせると丈夫になるとのことで拾いに来る人々がいたそうな。
コースや歴史など詳しくはこちらで→
30分ほどで登れます。